見出し画像

美文字のコツ その③

点画の間(隙間)を均等に!

ご覧いただきありがとうございます
大人の美文字レッスン★さとみ です

今日は美文字のコツ続きを。。。


前回は点画(線)を正しく書きましょう!
でした

点画(線)
止め はね はらいを
省略せずに・・・

でしたのでその次
点画の隙間を均等にしてみましょう

特に線と線の間

文字だけではなかなかイメージが湧かないかなと思い
例を挙げてみました

隙間を均等にする

頭でわかっていててもどんな感じか
均等になっている字をみて
イメージしてみてください
そして
書き始める時

例えば【目】を書く時
1画目の縦長の長さに対して
3画目の横線を書く位置が
縦線の3分の1から
書き始めると
横線が均等に並ぶようになります

まずは
書いてみて
今まで書いていた字の
『あれ?』って思える
ところを見つけてくださいね


参考になれば嬉しいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?