見出し画像

日記:一度も染めたことがない黒髪をマニパニピンクで染めてみた。気分が上がった。


髪染めたい欲は昔からあった。希望は紺色。でも思いっきり紺というよりかは、光が当たった時に「あ、あの人の髪紺色だ」って思われる程度がいい。


このもがちゃんの髪色を、もうちょっと暗くしたような感じが理想。


会社的にも大丈夫だし(上司も金髪だ)、在宅ワークで家に引きこもっているしで、思い切ってこの長年の夢を叶えてみようと、ある日母と会話をしていて思い立った。


ただし髪を傷めたくない&はっきり発色させたくないのでブリーチはなし。お金がかかるから美容院にも行かない。まったく染まらない可能性もあるけど、人生で一度も染めたことがない黒髪の上に、とにかく塗料を垂らしてみたい。そんな思いがあり、7月、ドンキホーテへマニックパニックを買いに行った。


ただ、私と同じように黒髪で毛染めにトライした人いわく、青系の色は黒に負けてしまってうまく色が出ないらしい。逆に赤系なら黒髪でも出やすいとのことなので、悩んだ結果、マニパニのクレオローズを購入することにした。


画像1

この甘すぎない色も自分の好み。


最初は半分の量でいいかなと思って少し残したけど、それだけだと発色が物足りなかったので、翌日残りすべての塗料を髪に塗りたくった。つまり丸々1個使った(ちなみにロングヘアー)。


それから1時間放置し、洗い流す。マニパニはトリートメント効果もすごいので、乾かした時に髪がサラサラになった。ギシギシするもんだと思ってたから、これにはかなり驚いた。



そんで染めた結果がこれ。


画像2

まぁまぁピンクに染まった!

これは毛先の方だけど、上の方も(色が入らなくて黒いところもありつつ)こんな感じの色になった。


ただ、これは強い光が当たっている時だけ。光が当たらないところに行ったり曇りの日だったりすると、普通に黒髪〜こげ茶色に見える。


画像3

こんな感じ。

チラチラピンクのところが見えるけど、これは白髪とか、傷みが酷いところです。笑


でもまぁ今は8月なので、日差しが強く、晴れた日に朝イチで鏡を見るとそりゃあもういい感じにピンクになる。調子がいいとLiSAちゃんみたいな色になる。



私はネットで買った新代田FEVERのパープルTシャツをよく着るんだけど、その時の髪色との組み合わせが好き。ベリー系×ベリー系でかわいくてテンションが上がる。


画像4


髪を染めて思ったのは、好きな色が自分の視界の中に増えるだけでこんなに幸福感を得られるんだということと、好きな色を身に纏うだけでこんなにも気分が上がるんだということ。なんだか勝手に一皮むけたような、もっと自信を持ってもいいような気持ちになった。

今も何度も自分の髪を見てはニヤニヤしているし、染めてよかったと思っている。
髪を染める意義はちゃんとあった。



まぁあまり発色はしないので全力でおすすめするようなことはしませんが、黒髪に色を塗ってみるのもありだと思います。では。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?