見出し画像

プロセス主義と成果主義

皆さんは、プロセス主義、成果主義と聞くと何を思い浮かびますか?
私は個人的にはアメリカなど外国は成果主義が強く、日本はプロセス主義が強い印象がありました。
だから、ベンチャー企業や、スタートアップ企業は徹底的に成果主義。
確かに、間違っていないと思います。

最近たくさんの経営者の方の話を聞いてますが、やはり企業を大きくするという部分では、プロセス主義やビション主義、熱い想いだけではやっていけない場合があると思います。
大きくなる企業は経営者が独裁的であったり、決断が早い分、急に判断が変わり従業員は振り回されるなんて話もよく聞きます。
でも、そうして常に早く判断して、決断しながら強くなるという部分もあると思います。
否定はしません。


コロナも少し落ち着いている今がチャンスと先日2年ぶりくらいに新卒時代の上司に会ってきました。
今でも尊敬している方で当時は私の上司でしたが、今は会社の社長になっています。
社長として何がしたいのか、どんなところが難しいのか、等たくさんお話しくださいました。
成果主義という部分どう思うかと率直に聞いてみました。

それが正解だと思う。
とは言っていたが、やはり、どうしても優しくなってしまうそこが自分のダメな部分だ。ともおっしゃっていました。
プロセスの評価はしないほうが良いのかもしれないが、社員の給与は下げたくないし、社員がこの会社で働いていることが幸せに感じるようになって欲しい、彼ら彼女らの「やりたい!」という想いを摘みたくないと言っていて、どんだけ素敵な社長なんだよ〜と思いました。

私も先に書いたように、成果主義は企業が大きくなる過程ではとても大事だと思っています。会社なので利益を追求しなければいけないし、お金を預けてくださっているお客様がいるわけなので。
誰しもがプロとして仕事をしなければいけないと。
でも、でも、わかってはいるけれど、その成果主義を謳っている中でも、そのTOPが私の上司のように心の底で思ってくれているという一面をみただけで、心の中にある想いと反して、厳しくしなければいけないこともあるよなとわかっているかいないかで、この人の下で働きたいかということが決まると思います。
この人のために頑張りたいと思うようになり、この人についていくために必死に成果を出すぞ、お客様に喜んでもらうぞというさらに強い想いが湧き出てくる気がします。

そしてビジネスの基本はやっぱりお客様。
私を頼ってくれる人には100%以上で応えたいし、応えなくてはいけないと思っています。

プロセスは自己評価でもいいのかなと頭ではわかっているのですが、自分が頑張っていることを自分がしっかりと認めてあげていれば、相手にわかって欲しいとは思わないかもしれないとは思うのですが、なかなかそれができないんですよね。
弱いなと思う部分です。

アメリカのように完全に成果主義、逆に成果が出せればなんでもありだよ!ぐらいになってしまえば生きやすいのかなと思いつつ、でもそれはとても厳しい世界で、できないとなれば、徹底的に落とされる世界。

どちらがいいとははっきりとは言い難いが、
私個人的にはやはり、自分の心にある「やりたい!」という想いを潰さずに生きたいなと思うし、自分の心に蓋をしたまま誰かの人生を生きたいとは思わない。

私が大好きなステーブジョブズの言葉。
有名なので、知っている人も多いと思いますが、2005年にスタンフォード大学での学位授与式での卒業生に贈られたスピーチです。

【引用】
あなた方の時間は限られています。だから、本意でない人生を生きて時間を無駄にしないでください。ドグマにとらわれてはいけない。それは他人の考えに従って生きることと同じです。他人の考えに溺れるあまり、あなた方の内なる声がかき消されないように。そして何より大事なのは、自分の心と直感に従う勇気を持つことです。あなた方の心や直感は、自分が本当は何をしたいのかもう知っているはず。ほかのことは二の次で構わないのです。
出典:日本経済新聞社 WEB  2011年10月9日
https://www.nikkei.com/article/DGXZZO35455660Y1A001C1000000/

私はこれを常に心に留めていますし、迷った際はこのスピーチをYouTubeで何度も見ます。
そして毎回涙します(笑)

他人の考えにかき消されてこうすべき、こうするべきを考えてしまうとつくられた自分、鎧をきた自分になってしまい、一度それが普通になるとなかなか自分の直感を素直に聞くことができなくなります。
直感力かなり鈍ります。

そして、この言葉の中でもいつもはっとさせられるのが、「自分の心と直感に従う勇気を持つこと」
この部分です。
自分の心と直感に気づくことまではできると思います。
しかし、そこで勇気を持って行動に移せるかはまた別問題です。

これまで私は自分の心に蓋をして他の人が良いと思う人生を歩んできた気がします。
一度倒れても良いから夢中になって走ったことはあるのか。
2022年は挑戦の年になりそう。

来年の年末はどんなことを思っているかな。^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?