見出し画像

ポジウィルキャリア体験記 雑談

それってあきらめ??

若山さんとの雑談の中で忘れられないことが。
子どもの運動会のお話。
5歳の娘が運動会に行きたくないと言っていて、理由を聞くと走ることは好きだけど、人に見られるのが嫌だとのこと。
私は自分がこうしたいのにを尊重されてこなかった経験があるので、
自分の子どもにはそうしたくないと常々意識していました。
行きたくない運動会なら行かなくていいけどな、本当にどっちでもいいなというスタンスをとっていました。

若山さんにこのお話をしたときに、
「もしかしたら尊重しているという面もあると思いますが、あきらめているのでは?」と言っていただきました。
あぁ…確かにそうなのかもなぁと。
本当は参加して、友達との思い出を作ってほしい、自信をつけてほしいとも思っている自分に気づきました。

とはいえ本人の気持ちを無視することもしたくない。
色々と考えて娘と話しをすることに。
運動会当日は白のTシャツを着用してくるように指示があったため、
「世界にひとつだけの素敵なTシャツを作ってみない?」
と誘ってみました。無地のTシャツに好きなアップリケをつけてオリジナルのTシャツを作ってそれを着て頑張ってみない?という提案。
かわいいもの、特別なものが大好きな娘に魅力的にうつったようで、
いっしょに楽しくつくり、なんとか参加することができました。

幼稚園の先生もいっしょにとても喜んでくれ、あぁ考えて行動してみてよかったなと思いました。

若山さんに気づきをいただけなかったら、たぶん何も考えなかったし、行動しなかった。

帰り道、もらったメダルをかけて、めっちゃ小さい声で
「運動会、がんばれてよかった」と教えてくれました。
キラキラの5歳。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?