見出し画像

自力クラファン -なぜクラファンという手段にしたのか-

大事なことを伝え忘れていました。

なぜわざわざクラファンにしたのか。

「別に7万円くらい、4人だったら一人2万円ずつ稼げばいいじゃないか。」

手渡しで支援してくださった方にそう言われました。
それに対して私は

「確かにそうかもしれない。
でもね、おかげさま屋の活動って(すごい豊かなことをさせて貰えているのに)意外とみんな知らないんじゃないかと思って。
だからこそ、クラファンっていう形でやりたいんだ~」

その人に伝えたのはここまでですが、
その場には出せなかったこんな想いがあります。

だからこそみんなに知ってほしいし、
応援したいって思える活動をし続けたいんだ

そのすごい豊かなことっていうのは、再三出てきている
便利を捨てて「手間をかけるという時間、体験」

たとえば
山から木を切ってきて薪にする。
畑で野菜を種から育てる。
住める形だけが整った家をDIYで住みやすくする。
野生鳥獣の命を捌いてジビエとして食す。

そんな日々から痛感する
自然には勝てないということと、
自分も自然の中の一つであるということ。


この体験は、利便性と効率を求める社会から失われつつある
・地球に住んでいるということの実感
・既にある豊かさ
を教えてくれています。

自分の人生がこの先どうなるかなんて分からないけど、
20代前半の1年間でのこの体験は
間違いなく自分の未来を変える経験となります

これが里山体験における価値なんです。


もちろん一番のおススメは
実際にそんな暮らしをしてみることだけど、
ぜひおかげさま屋に1泊でも日帰りでも、体験しに来てほしい。

文章を読む以上に得るものは大きいはずです。
『百聞は一見にしかず』ってね。

でも、こうして記事を読んでくれている時点で、
すでに受け取っているものもあるはず😌

こうした世界もあるんだよーってことが届くべき人に届いてほしい。


だからクラファンという形で伝えることにしました。
クラファンを応援するために拡散してもらうことで、一人でも多くの届くべき人に届くと嬉しいです。

進捗

現在の状況(12/16 18時現在)
支援総額:54,000円(達成率77%、残り16,000円)
支援人数:14人
残り日数:8日

大事なことをちゃんと行えるために

なんとまぁ、ありがたいことに、目標の77%である5.4万円分をすでに支援してくださった方々がいます。

本当にありがとうございます。

「ただ、その一方で、もうすぐ達成しそうだから俺の支援いらないんじゃないか??」

という心の声も聞こえてきます。
(え、そんなことないですか?)

このクラファンで私達が挑戦していることは、
おかげさま屋での価値を知ってもらうこと、
体験してもらいやすくすることです。

目標を早々と達成しそうだ!
ってなると拡散の声は勢いが沈むのが人の心理ではないでしょうか。

拡散をもっとしていただくために、
そのうえで里山暮らしより里山らしくできるものを増やすために、

NEXTゴールを設定します。


薪風呂を設置すると起こりうること

それは、薪不足です。
私達は普段、薪を買うのではなく自分達で調達しています。

裏山に生えている木をチェーンソーで倒し、
倒れた木をチェーンソーで40㎝サイズにカットして丸太にします。
その丸太を庭まで運んできて斧で毎日薪割りしているのです。

薪風呂を設置したのに、薪が足りないから結局使えない!
なんてことが一番悲しいパターンです。

それを避けるために。

NEXTゴールに20万円を設定します!
そしてそのお金で薪割り機とチェーンソーを購入します!

薪割り機を購入すれど、手斧での薪割りは日々続けるつもりです。
丁度いい運動になるし、動的な瞑想にもなるんですよ♪
おかげさま屋に来た時はぜひやってみて欲しいです。

チェーンソーも、自分達で持っているのは2軒で1個だけ。
しかもお隣さんのもの。

薪を伐りに行くときは近所の方と一緒に行き、
その方が持っているのと合わせて2個で頑張っています。

毎度ご近所さんに伺って予定を合わせるのも忍びないので
もう1個、おかげさま屋として持っておけたらいいなと思います。

最後に

おかげさま屋での価値を
より多くの人に知ってもらうために、
里山暮らしをより里山らしくして、
体験してもらいやすくするために、

あと8日走り続けます。応援よろしくお願いします。

noteにいいねしていただくことも励みになります!ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?