見出し画像

シーライクス休会してました

2023年1月2月とシーライクスを休会していた。
休会していた記録にnoteに残そうと思う。
(残すほど何もしていないのだが・・・)


今、自分には何が大切なのか?

【子どもたちや家族との時間を大切にしたい】
勉強もがんばりたいけれど、がんばる理由は子どもと楽しく一緒に過ごすためであって、今子どもとの時間を削って勉強するのは本末転倒だと思った。この勉強と子育てのバランスが非常に難しいなと感じる日々。今年の1月2月は思い切って休会して勉強の優先順位を落としてみることにした。ゆとりを持ってマイペースに進むことが私にとって心地よいと感じた。

1月は子ども二人の誕生日や帰省、イベントなど盛りだくさんで「勉強できなかったな・・・」と落ち込むのが目に見えていた。
中途半端にやってしまう性格でそれで自己嫌悪になることもあったから、ここは思いっきり休もう!と決断したのである。


冬眠モードスタート

さすがに朝活習慣化していたし、ゆとりもあるだろうから読書したり、バナトレしたりしようと思っていたが、まっっっっっったくやらなかった!!!!
(みんな休会中も違う勉強したり、それぞれ頑張っていてすごい!)

スイッチoffしたかのように冬眠モードになった。自分でも驚いた。
そして一旦立ち止まることを自分で決めたのに、こんなに勉強しなくて大丈夫か?!とか落ち込むのに、勉強する気にもなれなかったり。


気づいたこと

休会してみて、自分がどれだけ限られた時間の中で勉強時間を確保してがんばっていたのかすごくわかった!
自分を卑下してしまいがちだが、「本当にがんばってるよ!」と言ってあげたいし、同じくシーメイトさんにもそう伝えたい!!

SHEアワードは休会中だし関係ないやと思っていたけど、締切前日にやっぱり書きたいと思って勢いで書いて出した。
エントリーシートを書きながら涙が何度も溢れてきて、それだけたくさんチャレンジしてがんばってきたんだよね、とすごく思う。


これからのこと

3月から休会明けてシーライクスと共に過ごす生活が始まる。
自分の中でしっかり休めたから、またがんばろうって思える!

4月から子どもが幼稚園に入園で生活が変わり、勉強時間の確保がまた課題にはなりそう。
自分の理想へはまだまだ遠いけれど、【諦めずに信じて進もう】と決めている。他の人よりは時間がかかっているけれど、自分のペースでゆるやかに進んでいきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?