見出し画像

昨日は団地内の花壇のボランティア。その帰りがてら、嬉しいことが!!!!

 古いUR団地に引っ越して来て、2年弱。半世紀以上住んでいる団地先輩方が少なくとも7割はいると思うので、団地の中では少数派な存在なわけですけれども。

 昨日、団地内の花壇の手入れのボランティアに午前中行ってきました。
それで帰宅した時、私の住まいの棟の1階に住んでいる女性の方が、階段を掃除してくれていました。

「有難うございますー」と言って、階段を昇ろうとした所(私はエレベーターの無い団地の最上階の5階在住)、
「自転車、そこに止めてるじゃない? 駐輪場に置いたら?」とのこと。

 駐輪場が有るのは知っているのですが、駐輪場に近づいたことすら無く、昨年引っ越して来て、置いたりすると、当たり前ですけれども、1台分狭くなるわけで・・・。遠慮して、屋外に置いていました。

 ただ、カバーをするようにはしていたけど、カバーをしていない日に、ゲリラ豪雨に遭ったりして、自転車はドンドン劣化していき・・・。
そしてこの前は、鳥の糞が前かごのカバーについていました。しかも、結構大量に・・・。

その為、駐輪場のお誘いは嬉しかったのです!!!!
ですが、口から出たのは、「でも・・・、一杯だと申し訳無いなと思って・・・」と言いました。
そしたらその方が、「ウチが自転車に乗らなくなったから、自転車処分したのよ。少なくとも、1台分は空いたわけだから、置いていいんじゃない。1世帯1台は置いていいという権利が有るんだから」とのこと。

うれしーーーーーーーーーい!!!!

ってことで、駐輪場迄、自転車を移動しました、はい。
昨日のゲリラ豪雨も雷もなんのその。
これで、前かごのカバーに鳥の糞が落とされることも無いわね!

嗚呼、やっぱ団地最高やねん!

後、鳥の糞の件ですが、鳩の立ち寄りスポットが団地内、あちこちに有ることも原因なのではないかと推察。

鳩対策の本も書いていますので、良かったらどうぞ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?