見出し画像

instagramの話を

こんにちは、刺繍作家のeriです。
そろそろ2019年の終わりが見えてきましたね…。年々時間がすぎるのが早い。


今日はinstagramの話を。8月ぐらいから投稿の仕方を変えて、変えるに当たって自分の心境や、アカウントの変化、投稿の変化から今の状況など書いていきます。



まずなぜ投稿の仕方を変えたかというと、アクセサリーのリニューアルを決めたことが大きいです。リニューアルには今まで設定していた「ペルソナの変更」も入っているので投稿する写真を変更しなければいけなかったし、リニューアルする理由の1つに「自分の時間の確保」があるのでほぼ毎日投稿から1週間に2,3回の投稿に変更しました。


7月までの投稿スタイルでフォロワーが5000人ぐらいになっていたので、投稿スタイルを変更するということに結構不安はありました。「フォロワーがごっそり減るんじゃないか」そんな心配をしていました。実際はたくさん減っていったけど、新しくフォローしてくれる人もいたので結果プラマイ0。


7月までは「ハンドメイドが好き」「刺繍が好き」という人がフォローしてくれていた様子でしたが、今はハンドメイドと認識されずに「投稿が素敵だからフォローした」というような雰囲気を感じています。(フォロワー分析をしての結果です。)


「フォロワーが減るんじゃないか」と心配していたけど、本当はフォロワーが減って正解なんです。だってペルソナを変更したから。





8月からの投稿の変更から私のinstagramへの意識も変化していて、7月まではフォロワーを増やすのに必死だったけど、ただ単に増やしても意味がないことに遅くはありますが気づいたんですよね。フォロワーを増やすより、私の伝えたいことが伝わる人を増やしていきたいと思うようになってきました。


伝えたいことが今はまだうまく言葉にできないんですが、instagramには多分私の想いは書かないかも。なんかinstagramに書くと薄っぺらく感じて…。instagramのフォロワーは今の時点で6000人ぐらいいるけど、はっきり言って全然フォロワーさんとコミュニケーション取れていない。instagramに想いを書いても一方通行な感じがするんですよ。


でも動画だったら写真より奥行きがあってストーリーも作れるし、感覚的に伝えたいことを伝えることができそうな気がしてます。とても遠回りですけどね。あとこのnoteにもこれからも想いは書いていきます。



instagramはアクセサリーを販売する為だけのツールだったけど、今はフォロワーさんに「本当は私こういうことしたいんだよっ」って伝えているような感じです。



よし、ちゃんとまとまった。

またnote書きます。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?