見出し画像

youtubeをはじめて変わったこと

こんにちは、eriです。

youtubeをはじめて変わったことに気づいたんです。

それは少しづつ「他のSNSのフォロワーが増えている」ということです!


今までinstagramやtwitter、noteにそれぞれ投稿していたけど、相乗効果っていうのは全く感じられていなかった。

それぞれのSNSが単体でフォロワーが少しづつ増えていく感じ。


なのに、youtubeを始めてから全体的にSNSのフォロワーが増えていってるんですよ!

いや、これすごいことだなって思うんですけど。(伝われ)


何がすごいってやっぱり「動画」がすごい!

生身の人間が、生身の声で発信できる動画コンテンツって人の心に響きやすいんだと思います。


ぶっちゃけ、instagramのフォロワーこれ以上伸びないなって諦めていたんです。

今6000フォロワーいて、youtubeやっていたら1万フォロワーいけそうな気がする。

(ただもう今はinstagramのフォロワー、増えても増えなくてもどっちでもいいっていう。笑)


このブログで言いたいことは、「みんなyoutubeやろう!」です。

動画作るのって思っている以上に時間かかるし、面倒くさいし、ある程度のクオリティは必要なんだけど、コツさえつかめば最強の発信コンテンツだと思います。

収益化できなくったって、登録者数1000人いかなくったっていいんです。

100人の登録者を集めて、100人熱狂的なファンを作ったらいいんですよ。


私の動画では刺繍アクセサリーの作り方を教えているコンテンツなんだけど、「販売して欲しいです」っていう声がちらほら出てきた。

思ってもみなかったことだから結構びっくりしてます。

2020年からは作品を販売するつもりはなかったけど、欲しい方がいるならってことで、動画内で作ったアクセサリーを販売しようと思ってます。

動画内で作った作品は販売用に作っていないので作りが荒いっていうのと、片耳しか作っていないものがほとんどだから、それでもいいという方のみです。

価格も1000円未満の低価格の予定です。

なんか販売の告知みたいになってしまったけど(笑)


とりあえずyoutubeでの発信はおすすめ。

5Gもくるし、今やってもやらなくても動画っていうものに慣れていて損はないと思うな。


youtubeに動画投稿しています。チャンネル登録お願いします♪

<ハンドメイドチャンネル>

<Vlogチャンネル>
日常を投稿しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?