見出し画像

右脳の男と、左脳の女

先日ある男性と仕事の打合せをしていた時に
こんなことを話してくれた。

"僕直感タイプで、思考することが苦手なんです。右脳ばっかで左脳をもっと使ってロジカルに考える事もしていかないと、経営者は難しいと先輩に言われて。"

"アーティストなら右脳のまま突き進めばいいけど、いつか壁にぶつかるから、今から鍛えろ!"
と言われたらしい。
コンサル会社の経営者で今後ビジネス展開していきたいと野望をもった彼は戸惑っていた。

この話をうんうん、と聞きながら、わたしは7:3くらいで(最近は6:4くらいになってきたが)思考の左脳タイプだなと思った。

右脳使いすぎるんです、、なんて
悩んだことなんてないしーー!

思考しすぎるのが悩みだから、感覚を研ぎ澄ませる製品を自ら作ってみたり、思考を止め、感じること、今に集中したくて、ヴィパッサナー行ってみたり、してるわけで。


右脳タイプすぎて悩むなんて、うらやましいとさえ思ったけど、右脳だけだと、現実を生きるには少々しんどいらしい。

なんでもバランスなんだなー。

彼とビジネスパートナーになったら
めっちゃいい仕事出来そうだな!!

そんな彼は牡羊座。
23歳で大学生の頃から、ビジネス展開を始め、今は自分でコンサルタントの仕事をしている。

牡羊座は生まれたての赤ちゃんそのものだから、思い立ったら即行動!
後先考えない!やってみてダメだったらその時考える!これがベースにあるから、きっと学生の頃にビジネス始めたんだろうなー。
直感タイプだしね。
考える(左脳)よりも動く(右脳)が標準装備なんだろう。


牡羊座は赤ちゃんだから、過去とかないもんね。
比べるものがないから、無駄な思考は働かないよね。

今、この瞬間しかないし。

面白いのが、牡羊座の真反対は天秤座なんだけど、彼とわたしは真反対タイプってことが星座からもよくわかる。笑


お互い違うから、学びたいし、そんな風に生きれたら楽だろうな〜とお互い思い合う。
取り入れたい部分を教えてくれる貴重な存在かもしれない。


彼は学生の時にビジネスしたい!!って思って始めたいわけだけど、
わたしが学生の時はどんなだったかな?って考えたら、経営者になりたいとかなかったし、当時は英語の短大だったので、とにかくCAになりたいという小さい頃からの夢をどうしたら叶えられるか、ということしかなかった。
CAになった先の未来は、パイロットと結婚するか、ビジネスクラスやファーストクラスの担当になるまで頑張って、そこで芸能関係やスポーツ選手と仲良くなって、結婚、はたまた海外で出会った外国人と結婚してハーフの子供を産む!そして一線から退いていい母親、妻として生きる。くらいだったと思う。(現実なめてる。w夢見すぎww)

とにかく、CAという肩書きを使って、お金持ちと結婚!しか考えてなかった。

前回のblog
"木星逆行したったよ"

の、小さい頃の大人の影響もろに受けて
結婚=幸せ な頭になってた頃だね。笑

で、小さい頃の夢とか、どういうものや世界に興味があるのかはホロスコープにももろに現れるんだけど、わたしの場合9ハウスに木星が入ってて、海外で活躍したいー!遠くに行きたいー!がCAに繋がっていたのかもなーと思うし。

結局はCAにはなれず、全然違う仕事に就くんだけれど。
結果、良かったよ。笑

今があるから。

西洋占星術も、アーユルヴェーダも、今の美容の仕事も(取り扱い製品が海外)、ぜんぶ
海外なんよなー。

海外に触れる事で日本の良さもわかるし
海外を見習いたい点も出てくる。


一つのものや、事柄に対して
一つの視点ではなく、幾つもの視点を持てたら強みになるし、知識も増えると思う。

でもさ、知識ばっかで頭でっかちになると
また左脳が騒ぎ出すのよね。
どーしたもんか。笑


右脳の男と、左脳の女。


これはパートナーシップでも言える。
わたしには右脳の男が合うんだろう。
感性タイプの人。

過去に付き合った人で、バリバリ仕事出来て、頭はキレッキレ、左脳タイプのコンサル男とは1年で幕を閉じたっけ。

左脳タイプ同士だと、討論会になるんだよなー、。。

そして毎回言い負かされるくらい、彼の語彙力と、頭のキレ具合に、ぐうの音も出ず、言いたいことが言えず、自己肯定感が下がり、わたしってコミュ障??って悩むくらいにまでなったな、、笑

当時コミュニケーションに悩みすぎて
買った本は、"語彙力を身につける" だった。笑

実用心理学を学び始めて、わかるけど、
ここで、身につけるべきは語彙力ではなく
コミュニケーション力だった。

心理学って、過去の傷や、トラウマみたいなものが本当になくなるし、(捉え方が変わるので)

彼と出会った事も、無意味なことはなんにもなくて、当時は悲壮感やばくて、被害者ぶってたわたしだったが、今はありがたいと心から思える。
(左脳が刺激され開花した事以外は、感謝したい。笑)


こんなことを思い出しながら
ハーブティーを飲み、アロマを嗅ぎながら
五感を開き右脳を刺激している。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?