ADHDでHSP

ある日オリラジの中田さんのYouTube見たら、繊細さんという本の紹介してて、自分にぴったり当てはまってて凄く衝撃でした。しかも5人に1人もいるみたいです。

私昔から色々な人にあなたは繊細だからねー、と言われてきて、確かに凄く神経すり減らして生きてたんです。(でも気が利かない。ただびくびくして色々考えて動けなくなるタイプです。)
自分はADHDの性質があると昔から思ってて、生きにくさもそのせいだと思っていたんですが、他の性質も隠されていたなんて。30過ぎて知りました。

何かと気にして、不満を察知しては、何も言われてないのに、ごめんねって自分から折れにいっていました。今は、何も言ってないのにいちいち謝られる方も気分悪いよな、と思い直して、何か感じても気付かないふりしてます。それはそれで気になって自己嫌悪なんですが。

スピリチュアル的に言うと、HSPの人は周りのエネルギーをキャッチしやすいみたいです。
だから、もしネガティブな感情が出てきたら、この周波数は私のものではない、と自分と距離を置く事が大切なようです。
この、あなたはそう思うのね?という考え方が私には突き放したように感じてしまうのですが、その自分と他人を切り離して考える思考を持つ事が大切だと感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?