政治に関心を持つようになったきっかけ 2

政治に全く関心がなかったときは、今思えばお花畑だったなと思います。

歪めて報道していたり、ネットでは分かるニュースもテレビでは報道されていないと思うことも多くなり、昨年のコロナからテレビのニュース番組を見ることに疲れてしまうこともありました。

嵐の櫻井くんがニュース番組に出ていたので一応見ていたんですが、見始めた頃は私はニュースを見たいからではなく、櫻井くんが見たいからでした😅

その後、だんだん報道の仕方に違和感を持つようになりますが、嵐のファンの人だったら「ニュースを見たい」より、「生で櫻井くんが見たい」の方が勝ってしまうと思います😆

でも高校生のときに授業で先生が、たぶん櫻井くんが出ているニュース番組のことを言っていたんだと思うんですが、自分が好きな芸能人が出ているからとか、かっこいいとかではなくてニュースを見てねみたいなことを言っていたと思います。

その先生は私が嵐のファンだと知りませんでしたが、私は自分のことを言われた気がしました(笑)


そして、K-POPがきっかけで歴史問題などを知っていくうちに今までテレビがどういう報道の仕方をしていたのかよく分かりました。

今はネットでこういう報道をしていたというのを見ることはありますが、テレビのニュースは一切見ていません。

見なくなると憂鬱にはあまりならず、前よりも気分が良くなりました😃

そして、本を読んだりして勉強していますがテレビで聞いたことないことがたくさんあって、テレビのニュースをずっと見ているよりも勉強になります。

私が全く関心がないときは、政治のニュースをネットで見るのも嫌だなと思っていました。

Twitterで政治のツイートを見ると過激な言葉を書いているのを見ると嫌な気持ちになったりしていたので政治に関心がなかったときは、そういうことから避けてたかもしれません。

最近、Twitterで見て共感したことがあるんですが「本音を言えば本当は政治に興味を持ちたくない。趣味のことだけを考えて楽しく過ごしたい。でも日本は危機的状況にあるし、メディアも全く機能しないし、それを鵜呑みにする人が多いから関心を持たざるを得なくなる。」というツイートでした。

私も本当はそうしたいですが現状を見るとそうはいかず、なかなか呟く勇気がなくて頑張ってリツイートするくらいしか出来ませんが、重要なことはなるべくリツイートするようにしています。

ブログを書いているのも勇気がいることですが、1人でも多くの日本の人たちに知ってほしいからです。


あとはなるべく日本製を買うことです。

1人1人が今の日本がおかしいと気づいて自分に出来ることからやれば、少しでも日本が良くなっていったらいいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?