星と生きてる

大変なご無沙汰。
日々の生活に追われ、を言い訳に更新止めておりました。
どんなに忙しくてもお酒を飲む時間だけはあるのにね、ふしぎ。

最近の私はといえば、引っ越しを来週に控え・・はい、何も手をつけておりません。(あ、でも先日は友人とアンティーク家具探しの旅に神戸まで。良き家具や古着との出会いもあり、ついでに神戸牛を食べたり南京町でお昼から飲んだりして。楽しかった)
引っ越し業者に今日やっと見積もりに来ていただき、「え?引っ越しの日って週明けですよね?」と計画性のなさを驚かれる始末。
ダンボールを置いていってもらったが、週末は仕事で身動きとれない。いつパッキングするんだろう、私は。一切間に合う気がしない。
ま、どうにかなるだろう。
(友人各位。手伝ってもいいよという優しい心を持った方はご一報ください。お酒という報酬なら出せます)

今までの人生も、だいたい、どうにかなってきた。
全てのことはベストタイミングで起こるのだ、と思っている。
自分の気持ちが動くのも、その結果行動したくなるのも、それも全てベストタイミング。だからいつも大丈夫なのだ、私たちは。と思っている。

今私たちは”蝕”のシーズンを生きている。ご存じだろうか?
日食から月食への”蝕”の季節。
占星術好きの私は、常に星の動きを監視している。
先月10/25に蠍座新月かつ皆既日食を迎えた。この日のエネルギーは強烈で、蠍座の私にとっては特に強く作用して(自分の星座でのイベントは特に影響が大きくなる)、望んでいないはずの出来事が起きて気味が悪いくらいにネガティヴなものが炙り出された。(「そうなる気がしていた」と言う私に、ある人から「それは暗示だよ」と指摘もされたが、確かにその側面もあるかもしれないね)
蠍座は「破壊と再生」の星と言われており、一回死んで生き返る、みたいなことが得意だ。私自身もわりとそういう傾向にある。時として、全てをぶち壊したくなり、ゼロに還ってから生き直す、ようなことをよくやる。
とにかくこの日を境に、自分の中の手放せずに来たもの、不要なものと強烈に向き合わされる体験をした。
これは11/8の満月かつ皆既月食までの期間、続く。と言われている。
(この辺りの詳細知りたい方は、ググってみるもよし)
今実感がない方も、11/8までの周囲の出来事や自分の心の中の変化を観察してみると良いかもしれない。大きな出来事でなくても、些細な出来事の中に(あるいは誰かの発言や突然のひらめきなどの中にも)ヒントが隠されている可能性はある。

簡単に言えば「ついついやってしまう自分の悪い癖や何度も繰り返してしまう同じ失敗、そういう染みついたパターンから抜け出し、自分が本当に目指したい新しい生き方を見つける」というようなこと。慣れ親しんだもの(染みついた癖やパターン、あるいは人やモノ)を手放して、勇気を出して変わる時、のようだ。私は、はっきりと「これだ!」とわかることがあった。もう一週間かけて、さらにその輪郭がはっきりしていくように感じている。

私たちは宇宙に生きているんだなと感じざるを得ない。
天体の動きと心の動きは驚くほどリンクする。
もちろん選びとるのは自分。どっちの道に行きたい?は自分で決める。でも、そのためのヒントをくれる宇宙のサポートに感謝したい。

因みに、上記の蠍座新月の気づきとはまた別のベクトルだが、はっとすることがあった。
昨日、久しぶりの友人が大分から訪ねてきて、ランチを一緒に。
お昼からフレンチフルコースで贅沢な時間。彼女はその後運転がありお酒は飲めないと言うので、私だけ美味しくいただくことにした。
スパークリングワインを注文したが、一杯飲み終えたところで、お店の方が「もうこれでボトルが空いてしまうので、よかったらどうぞ」と言って、もう一杯サービスをしてくれた。帰り際には、私が食べきれなかったものを包んでくださり、お土産品もいただいた。
そんな私を見て友人が「あなたって昔からいつもサービスされる人よね」と。全く自覚がない私に「それは気づいてないだけ!いつもそう!周りに良くしてもらっている!」と。
考えてみても思い返してみてもやはり自覚はないのだが、もしかしすると人からの親切や好意を気づかず蔑ろにしていた、あるいはちゃんと感謝しきれていないこともあったのかも、と反省をした。
これは極論だが、「自分は愛されない!歓迎されていない!」と卑屈になっていたり、そのメガネでしか見ていないと、見えないことってある。本当は十分愛されているのにそれを見ようとしていない、気づこうとしないから気づけていない、ということは往々にしてあるのかも。

スピリチュアルな話を敬遠する人はまだいるのかしら。知らんけど。
私はその感覚をもっと磨いていきたい。
藤井風のような人が登場して、広く世間に受け入れられているということは、もうそういう時代で間違いないということと解釈している。


最後にお知らせごとを二つ。
1. BRUTUSのユーミン特集、まだ販売中ですので、お手にとってみてください。
まさに「読むラジオ」な面白い企画です。私も参加しています。


2. ザ・クロマニヨンズ
ナタリーのクロマニヨンズ特集記事、読んでみてください。
著名な方々に並んで、私もちょこっとコメント寄せさせていただいています。光栄です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?