見出し画像

自己紹介(講座開講までのお話)

はじめまして。

ときめきと癒しのサンキャッチャー
オンライン講座「Twinkle Crystal®」
主宰・ライフコーチのerikoです。


東京都在住
2月11日生まれ/みずがめ座/A型 
シングルマザー(娘・高校生)です。

サンキャッチャーオンライン講座は
2022年8月にスタートしました。

Twinkle Crystal® サンキャッチャーオンライン講座


私がハンドメイドを始めたのは20歳のとき
ヨーロッパ(ベネチアンやチェコガラス)の
ガラスビーズを使ったアクセサリーを
製作販売していました。


当時はハンドメイドの販売サイトはなくて
自作のホームページを作りメールで注文を受けていました。

ですが、販売方法がわからず売上げは
月に数千円・・・

それでは続かず、
しばらくしてアクセサリーの製作販売は
辞めてしまいました。


その後、
20代後半で結婚、30歳で娘を出産。


娘が生まれてからは、
ベビーグッズや幼稚園バック作りなど
ハンドメイドを楽しんでいましたが・・・


その数年後に、私はシングルマザーに・・・・。


気持ちが沈みがちだったとき
オランダ帰りの友達が


「光が屈折して虹色が見えるんだよ!」

と教えてくれたのが
「サンキャッチャー」でした。


実際の光


すぐに魅了され作ってみたい!
と思ったのですが、

お仕事になるとは思わず
子どもが小学生になると
時間が自由になるパートを始めました。


それからは
あっという間に過ぎていく毎日。

「いつまでこんな日々を続けるんだろう・・・?」

「もっと自分らしくできることを見つけたい・・・」


そんな風に考える日が増えていきました。


そしてふと、
私が幼かったときに母が家で
刺繡の内職をしていたことを
思い出しました。


「ハンドメイドなら家でできる!」

遠い昔に一度辞めてしまいましたが
もう一度やってみよう!と思ったのです。



「作るなら自分も楽しくて喜ばれるものを作ろう!」


当時周りにはサンキャッチャーを
知っている人も
作っている人もいませんでした。

「今度はお仕事に」

覚悟を決め行動してみると楽しくて楽しくて
時間を忘れるくらい夢中になっていました。


最初はドキドキしましたが、
少しづつ売れるようになっていきました。


幸運なことに、委託先の方が、
私専用のウッドパーツを
作ってくれることになりました。


\オリジナルサンキャッチャーの誕生です!/

委託先の方と最初に作った置き型のサンキャッチャー



ハンドメイド作品が商品へとステップアップし
どんどん売れるようになりました。


家事や子育てを優先しながらハンドメイドが
お仕事になったのです。


限られた時間と場所の中で好きな物を作り
完成したときに感じる達成感。


達成感は私の心を満たし、
パート時代とは違う充実感を感じることが
できました。

そして
「夏休みや冬休みは活動をお休みして子どもと過ごす」という
理想の働き方もできるようになりました。


Twinkle Crystal® サンキャッチャー オンライン講座


その後、自分でパーツデザインも行うようになり
2022年にオンライン講座をスタート。

今では私が作ったパーツを使い
製作を楽しんでくれるクリエイターさんが増え
一人で製作していたときとは違う楽しさや
充実感を感じています。

ネットやSNSのおかげで
個人の活躍の場が広がり誰でも自分のペースで
好きな事を始められるようになりました。


今では講座主宰だけでなく
「ライフコーチ」として
クライアントさんの目標達成のサポートも
できるようになりました。


子どもも成長し
私の夢に付き合ってくれる理想のパートナーにも出会いました。

さらに新しいことにチャレンジしてみたい
と言う気持ちも生まれました。


サンキャッチャーを作り出してから
私の見える世界は変わりました。



最初は小さな一歩でも行動を続けると
世界はどんどん広がっていきます。

まずは最初の一歩として、
あなたも自分の「好きや得意」を
活かしてみませんか?


Twinkle Crystal®は
あなたの「好きや得意」を活かして
サンキャッチャーを作る講座です。


楽しいのはもちろんですが
Twinkle Crystal®が、
あなたの何かのきっかけになったら
嬉しいです♪


最後までお付き合いくださり
ありがとうございました。

Twinkle Crystal® サンキャッチャー オンライン講座

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?