見出し画像

器の祭典、益子陶器市へ

GWの最終日、5/7に益子陶器市2023に行ってきました。

器が大好きな私にとって、何年も前から行きたかった念願のイベント。

雨予報だったのと、最終日なので好きな器と出会えるか心配でしたが、素敵な器と出会えて心がほくほくでした🐏

今年の秋やいつか行きたい方の参考になればと思い、益子陶器市の記録を残します📝

益子陶器市前日、宇都宮で餃子を食べました。
いつも宇都宮で餃子を食べる時に選ぶ「来らっせ」。
いろんなお店の餃子を味わえるのが楽しいです🥟


どこかへ出かける時は下調べをしっかりする私。
今回も次の日の益子陶器市に備えて、気になる作家さんを調べて準備万端!
どんな器に出会えるか期待を胸に床に就きました…。


いざ当日。

益子陶器市の様子

生憎の雨でしたが、ワクワクしながらいろんな作家さんのテントを見て回りました。
最終日と天気もあってか、人も少なくて見やすかったです。

行く前にマップを印刷し、気になる作家さんをチェックしたので効率よく回れた気がします。

購入した器はこちら🐏

益子陶器市2023春の購入品



作家さんごとに紹介していきますね📝

石川微睡さんの器

初めて益子陶器市に出店されたそう。

インスタグラムで見かけた時から惹かれていた器。
実際に出会った時にも繊細な曲線にうっとりしました…。
少し深さのある副菜を入れる器を狙っていたので、見た瞬間即決!
残り1つだったのでラッキーでした✌🏻

渡辺キエさんの器

この器は見かけた瞬間、ビビッときた器💡
この色合いが本当に素敵で素敵で…。
非対称な形なのもお気に入りポイント。
いつ見ても何度見ても、可愛いって思うお気に入りの器です。

木のねさんの器

テントに並ぶ器がどれも可愛かった…!
ちょっとした副菜やソースを入れたいな、ワンプレートランチ作りたいなって思いながら選びました🌼

購入品は以上です。



お昼ごはんにはカレーをいただきました🍛

季節の野菜がたっぷり入っていて美味しかったです。

可愛い器に出会え、料理欲が上がりました👩🏻‍🍳
買った器にどんなお料理を盛り付けようか考えるだけでワクワクします🌼

また秋にもある益子陶器市。
可愛い器を探しに足を運びたいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました🪿🤍


↓Instagramはこちら。
お料理や日々の暮らしについて綴っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?