見出し画像

アーティストリー™️のサイエンス 細胞機能年齢編



「ヘルシービューティ」発想をもとに、 
アーティストリー™️が目指すのは、
肌本来が持つ機能をしっかり発揮できる
「自活肌」です。


アーティストリー™️のサイエンティストは

細胞機能年齢、
美肌菌バランス、
保水、
浄化、
保護、

という、 
肌本来がもつ5つの機能が
正しく働いている肌を
根本的に美しい肌と定義しています。

本編は、

コラーゲン、エラスチン
などを生成し、
肌にハリと弾力を作る大切な機能
「細胞機能年齢」

についてお話をさせて頂きます。


この肌機能に関して、 

アーティストリー™️の
シニアサイエンティストである、
ジェシー・レヴァレットが、

ミシガン大学の教授で、 
皮膚科学の専門家である
ゲーリー・フィッシャー博士

との共同研究で、 

独自の理論に基づき検証した結果、
新たな発見がありました。

では詳しくご紹介します。


細胞機能年齢が指す細胞とは、
線維芽細胞のことです。


線維芽細胞というのは
真皮の奥にある肌細胞の一つで、


肌の弾力やハリをサポートする、
コラーゲンやエラスチンを作る
「工場」の役割

を果たしています。

線維芽細胞の中でも、

左のように若々しく活動し、
コラーゲンなどを活発に作る

「ヤング細胞」

と、 

悪い肌環境や加齢で機能が低下してしまい、
コラーゲンなどを作れなくなった

「オールド細胞」

があります。


ヤング線維芽細胞は、
悪い肌環境や加齢になどにより、 
コラーゲンなどを作るチカラが落ち、 
右のように手足がなくなったような

「オールド線維芽細胞」

になってしまい、 

肌表面ではエイジングサインとして、

シワやたるみが現れます。


ここからは、
このヤング線維芽細胞を白いオセロ、
オールド線維芽細胞を黒いオセロ
に例えてご説明します。


20代などの若い頃は、
ヤング細胞の比率がもちろん多いのですが、 

悪い肌環境や加齢により、
オールド細胞が
この黒いオセロのように増え、 

年齢を重ねると、
オールド細胞の比率がさらに高くなり、 

シワやたるみなどのエイジングサイン
がより目立つようになります。


この白いオセロのように、
「ヤング細胞」の比率が高い状態こそ、 
健康な肌であると
アーティストリー™️では考えました。


アーティストリー™️はどうしたら
「ヤング細胞」の比率を高められるか
を研究し、 2つの方法にたどり着きました。

一つ目は、
悪い肌環境や加齢にさらされても、 
「ヤング細胞」をまもり、
「オールド細胞」にさせない
アプローチです。


こちらのイラストをご覧ください。 

左側の若々しい女性は、
何もしないと、
悪い肌環境や加齢などの要因で、 
「オールド細胞」が増えていきます。

アーティストリー™️では、
このオセロのように、 
白い「ヤング細胞」が
黒い「オールド細胞」に
ひっくり返らないように、 

まもるアプローチが
大切であると考えました。


一方、
加齢などにより、肌ダメージが定着し、 
「オールド細胞」が増えてしまった肌は
どうしたらいいのでしょうか?

こちらは今回の新発見です! 

アーティストリー™️はなんと、

この黒いオセロを白いオセロに
ひっくり返すように、

 「オールド」になった細胞を
「ヤング細胞」に修復できること
を突き止めました!



アーティストリー™️は、
「ヤング細胞」をまもり、
「オールド細胞」を修復する両方を、 

肌状態、つまり、
「ヤング細胞」「オールド細胞」の比率
に合ったアプローチを考えました。

具体的に説明しますと、
「ヤング細胞」の多い肌に対しては、
「まもる」アプローチをメインにし、
「修復」をサブにすること、

オールド細胞が多い肌に対しては、 
「修復」のアプローチをメインにして、
「まもる」をサブにすることを考え、 
それぞれのアプローチに対して
研究を重ねました。


ここでもアーティストリー™️が着目したのは、植物のちからです。


ヤング細胞の多い肌へのアプローチとして、「まもる」がメインで働く
植物ブレンドを作りました。

単体で肌をまもるチカラのある植物エキスを、
独自の比率で配合することにより、 

肌をまもるチカラの指標が
350%になり、

とってもパワフルな組み合わせ
を見つけました。

そして、
オールド細胞の多い肌へのアプローチとして、「修復」がメインの
植物ブレンドを作りました。 

こちらも単品でも
肌の若々しさに貢献する植物エキス
を見つけだし、

さらに 
独自の比率で配合することにより、

肌の若々しさを示す指標が何と
600%になる、

 
すごいブレンドを発見しました。

この二つのパワフルな
植物エキスブレンドを、
アーティストリー™️の製品開発
に応用しました。



このように細胞機能年齢に着目し、
肌の自活を後押しすることで、 
アーティストリー™️は
長期的な肌の健康をサポート
することを目指しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?