見出し画像

「主体」とは?

⊹ ࣪˖ ┈┈ ˖ ࣪⊹ ┈┈⊹ ࣪˖ ┈┈ ˖ ࣪⊹ ┈┈⊹ ࣪˖
今日も、ご覧いただき、誠にありがとうございます☆ミ
お休みの方はよい休日を♬
⊹ ࣪˖ ┈┈ ˖ ࣪⊹ ┈┈⊹ ࣪˖ ┈┈ ˖ ࣪⊹ ┈┈⊹ ࣪˖


主体に関する一考察

この前、哲学に関連する書籍をさらっと読んでみて、そこで、「主体とは何?」っていうタイトルが序章に出てきたんですけど、
「主体」、いわゆる「自己」をどうやって定義させるか、という話。
2つの考え方があって、対比構造となってたのですが、

  • 「われ思う。ゆえにわれ有り」 これだと、自己完結。他社依存ない。

  • 「相互主観性」 他者との関係によって、自身の考えや幸福の度合いを気付く 

という具合。

なんですけど、個人的には、どっちでもないというか、そもそも、二項対立で決着つけることなどできないと思うし、極端にある選択肢へ傾倒するって、危ない状態だと思ったのでした。--|(*'ω'*)

人類何度もそれで危機に瀕してるし。



逆転の発想

しかしながら、逆転の発想って大事。

マーケティングにしたって、消費者目線か、集客する立場かで、捉え方がちがうでしょうし。

あと、アート全般がまさにそうだと思って。アートは、国境、言語、年代、色々なものを超越する、素晴らしい発明。だから、別の言葉で思考したら、とか、性別が異なる人が完成させたと置き代えてみるとか。

そうすると、何故この表現ができるんだよ、とか、寛容になって、理解できることが増えて、人生が少し豊かになるなぁって。( •ॢ◡-ॢ)-♡

そんなことを考え出すと、無限に続く、禅問答。

(とか言いながら、すぐ終わるwwwww)

やっぱり私、凡人なので、、

皆さんはどうなんでしょう?



感謝の気持ち

❝note❞やっていて、ありがとうをお伝えしたいことが、結構あって。。
ただ、ストレートに気持ちを述べるのが、自分らしくないので(シャイなので、、)こっそり、控えめに、伝えておきたいと思います。(੭ु˶•ᴗ•˶)੭ु⁾⁾ Thx


ではまたの機会に~~~~。|(*'ω'*)


サポート ハゲミニナリマス (੭ु˶•ᴗ•˶)੭ु⁾⁾