見出し画像

鎌倉→東京の通勤事情。グリーン車で自分時間を手に入れた

こんにちは、erenaです。
私は北鎌倉に住みながら週2〜3で東京駅へ勤務しているOLです。

引っ越す際に、フル出社だったらこの距離はきついなぁ、でも在宅勤務もあるから何とか頑張れそうと思い、鎌倉の移住を決意した背景がありました。ところが結論、こうです。

通勤時間最高!グリーン車最高!


今日はこの北鎌倉から東京駅までの通勤事情について、「最高だよ!」「めっちゃ充実してるよ!」ってことをお伝えしたいと思います。笑

幸いなことに、北鎌倉から東京駅は横須賀線で1本で55分くらいで着きます。10分に1本くらいは電車があるので本数に困ることもほとんどなく、それは良かったなと思います。

移住したての頃は、どの車両が空いてそうかとか、どの時間が座れるとか色々試したりして、隣の大船駅でたくさん降りるので目を光らせて空いた席を取りに行ったりしてましたが、、、一度グリーン車に乗ったところ、もう戻れなくなりグリーン車一択となりました笑

私の場合は、8時〜8時半くらいの北鎌倉駅発の電車なので、そもそもピークの時間帯からは少しズレるのですが、グリーン車で約1時間、今までなかった時間が現れました。(それまでは通勤時間15分ほどでした)

最近のグリーン車での過ごし方は、
 ・家で入れたコーヒーと朝ごはんを食べる
 ・日記を書く
 ・資格勉強
 ・読書
 ・動画視聴  など

約1時間の通勤時間が、充実した作業時間に変わったのです!まさに移動式ワークスペースという感じです。

鎌倉に移住してからは、移動時間だけで資格に合格できたり、読書量が増えたり、毎日日記が継続できたり、良いことばかりで1時間がむしろあっという間に過ぎ去ります。

片道780円、だいたい月15000円くらいでしょうか。これは私の中では必要経費として価値あるお支払いと思っています。

※JREポイントを貯めているので、ちょくちょく無料で乗ったりもします。

通勤時間が長くなるとネガティブな方に捉えがちですが、実は移動時間でやりたいことができて、逆に家ではのんびりできるといったプラスな面もあると肌身を持って実感できました。

北鎌倉で電車を降りると、東京とは違う自然たっぷりな空気に包まれて、帰ってきたなーと癒されます。笑

これから鎌倉への移住をお考えの方は、ぜひこの移動時間を楽しみましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?