見出し画像

ER: 問診スキル 1

「ERでの問診スキル」
No evidenceです。
これまでの経験から培ったポイントを公開!

現病歴

いつから問題があったのか?ではなく、
いつまで問題なかったのか?
がポイント!

例)
患者さん「昨日から熱が出ていて、今日はご飯も食べられなくなって来ました。」

er dr「昨日から調子が悪いんですね。他に辛い症状はありますか?」

er dr「昨日から熱が出ていたんですね。体調に不安なく過ごせていたのはいつまで遡りますか?」
患者さん「先週金曜日までは問題ありませんでした。土曜日から頭が痛くて、ロキソニン飲んでいました。昨日は頭痛が少し収まったんですけど、熱が39度も出て、しんどくて、、、」

患者さんは主訴(最も訴えいたい症状や辛い症状)から話始める事が多く、時系列で話してくれるわけではない。
また、「いつから調子が悪いですか?」だと、患者さん自身が情報を整理して、(患者さんが)取るに足らないと判断した情報は伝えない事がある。
「いつまで問題なく過ごせていたか?」と聞くことによって、主訴に関係なく体調不良を自覚した時からの時系列で、情報を得ることが出来る。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?