見出し画像

ひとりで迎えるお正月

雨を警戒してたんですが、京都市内はパラパラ程度で済みそうな気配です。
ヘッダーは予約していたおせちです。三が日はひとりで過ごすので、これくらいで十分。朝一番で引き取ってきました。

で、例年とは違い今日は時間があるので…

ふたばの簡易店舗

いつも行列を作っている名店「ふたば」で、大晦日に臨時に設営された簡易店舗の方で並ばずに豆餅をゲット。ほんと今年はなんか余裕があるなぁ…

並ばずに豆餅をゲット

午前中のうちに予定を全部こなして昼餉の準備です。
昨日、カルディで見かけた「茹でても伸びないノンフライ麺」を使って、残りのタネを使って雑煮バリエーションの和風ラーメンを作ります。

ラーメンだからネギも欲しい
沸騰した出汁に麺だけを投入して…
3分経つとこんな感じ
器に盛ったらそれっぽくなった

この麺は本来鍋の〆ラーメン用なんだそうです。今回はにんべんのつゆの素で和風ラーメンに仕立てましたが、具材はそのまま中華スープでも美味しいかもですねぇ。

ともあれ…これで連続投稿7日目を達成しました。

例年は大晦日の前日に食事のことを思い立ち、そこからドタバタするのですが、今年はNOTEの連続投稿企画に載っかって25日から始めたので、結果的に年越しの準備をスムーズに終えた感があります。やはり連日投稿で日々の報告をするとなると毎日何かしないといけなくなるので😛

今日、おせちを引き取りに食料品売り場にも出向いたのですが、すっごい人出で、争奪戦に圧倒されました。今年は還暦のジジイらしく穏やかなお正月を迎えられそうです。NOTEの企画スタッフの皆さん、良い企画をありがとう(気が向いたら…つづく)

#年末の過ごし方
#寡の年の瀬
#おせち
#出町
#ふたば
#豆餅
#和風ラーメン
#穏やかなお正月
#ありがとう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?