見出し画像

【LINEデリマ】について調べてみた

LINEデリマとは

LINEデリマとは、LINEが発表したデリバリーサービスである。2017年7月26日に正式発表され、同日からサービスの提供が開始された。
LINEデリマは全国1万4千店舗のフードメニューをLINEアプリ上から手軽に検索・注文することができるデリバリーサービスと紹介されている。メッセンジャーアプリ「LINE」上で注文可能であり、新たにLINE連携アプリをインストールする必要はない。LINEデリマのLINE公式アカウントと「トーク」を通じてチャット形式で店舗探しも可能となっている。
LINEデリマはサービス提供開始時点ではフードデリバリーを提供するが、生鮮食品、日用雑貨、医薬品といったカテゴリーの商品も取り扱う企図があるという。LINEデリマのデメリットとしては、既存の企業サービスに比べて、まだ整備中の感が否めないという点です。
LINEデリマとは出前サイトの「出前館」や「新聞配達店」との提携により便利に使える仕組みがあります。

飲食店がLINEデリマを利用する場合

① 初期費用・手数料

導入費用:無料
手数料・非公表
LINEデリマへの掲載にあたっては、株式会社出前館への出店申込が必要とあり、資料請求をしないと事前に確認することは難しい。

② 現在、配達可能なエリア(2020年4月現在)

全国約14,000店舗から出前注文ができます。

③ LINEデリマにデリバリーしてもらうための登録方法

LINEデリマに出店するには所定の審査があります。他のデリバリーサービス同様、LINEデリマで出店したい旨を、フォームに記入して送信する。

配達員はどんな人?

① 配達方法

新聞配達店と連携したシェアデリバリーというサービスが行われています。そのため、出前館と連携するLINEデリマも新聞配達店と連携することでシェアデリバリーを行いよりスムーズに出前サービスが受けられる仕組みになっています。

配達方法

利用者(ユーザー)としての使い方

① 注文したら手数料はかかるの?

LINEデリマの送料はかかるものとかからないもの(無料)があります。
注文した商品の代金は、一般的な出前のように到着時に現金で支払います。(代金引換)
店舗が対応していれば、クレジットカード・LINE Payでの支払いも可能です。また、決済の時にはLINEポイントを使うことが出来ます。注文に応じてLINEポイントが付与されます。

② 注文してからの配達時間はどのくらいかかる?

注文店舗によって差がある。LINEアプリで配達時間目安を教えてくれます。
注文時に早く頼みたいときは30分以内に配達可能なお店を選択することができます。

③ 利用できる時間帯

配達可能時間帯は利用する飲食店によって分かれる。

④注文方法

LINEでLINEデリマを友達登録する

位置情報によりエリアを設定する

注文したいメニューを選び注文する

出前館の利用者の男女比率がほぼ、5:5であるのに対して、LINEデリマの場合は、女性比率が高く、約72%は女性の利用というデータがあります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?