見出し画像

【LINEデリマ】について調べてみた

LINEデリマとは

LINEデリマとは、LINEが発表したデリバリーサービスである。2017年7月26日に正式発表され、同日からサービスの提供が開始された。
LINEデリマは全国1万4千店舗のフードメニューをLINEアプリ上から手軽に検索・注文することができるデリバリーサービスと紹介されている。メッセンジャーアプリ「LINE」上で注文可能であり、新たにLINE連携アプリをインストールする必要はない。LINEデリマのLINE公式アカウントと「トーク」を通じてチャット形式で店舗探しも可能となっている。
LINEデリマはサービス提供開始時点ではフードデリバリーを提供するが、生鮮食品、日用雑貨、医薬品といったカテゴリーの商品も取り扱う企図があるという。LINEデリマのデメリットとしては、既存の企業サービスに比べて、まだ整備中の感が否めないという点です。
LINEデリマとは出前サイトの「出前館」や「新聞配達店」との提携により便利に使える仕組みがあります。

飲食店がLINEデリマを利用する場合

① 初期費用・手数料

導入費用:無料
手数料・非公表
LINEデリマへの掲載にあたっては、株式会社出前館への出店申込が必要とあり、資料請求をしないと事前に確認することは難しい。

② 現在、配達可能なエリア(2020年4月現在)

全国約14,000店舗から出前注文ができます。

③ LINEデリマにデリバリーしてもらうための登録方法

LINEデリマに出店するには所定の審査があります。他のデリバリーサービス同様、LINEデリマで出店したい旨を、フォームに記入して送信する。

配達員はどんな人?

① 配達方法

新聞配達店と連携したシェアデリバリーというサービスが行われています。そのため、出前館と連携するLINEデリマも新聞配達店と連携することでシェアデリバリーを行いよりスムーズに出前サービスが受けられる仕組みになっています。

配達方法

利用者(ユーザー)としての使い方

① 注文したら手数料はかかるの?

LINEデリマの送料はかかるものとかからないもの(無料)があります。
注文した商品の代金は、一般的な出前のように到着時に現金で支払います。(代金引換)
店舗が対応していれば、クレジットカード・LINE Payでの支払いも可能です。また、決済の時にはLINEポイントを使うことが出来ます。注文に応じてLINEポイントが付与されます。

② 注文してからの配達時間はどのくらいかかる?

注文店舗によって差がある。LINEアプリで配達時間目安を教えてくれます。
注文時に早く頼みたいときは30分以内に配達可能なお店を選択することができます。

③ 利用できる時間帯

配達可能時間帯は利用する飲食店によって分かれる。

④注文方法

LINEでLINEデリマを友達登録する

位置情報によりエリアを設定する

注文したいメニューを選び注文する

出前館の利用者の男女比率がほぼ、5:5であるのに対して、LINEデリマの場合は、女性比率が高く、約72%は女性の利用というデータがあります。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!リクエストも受け付けています!
2
カフェの店長をしてました。退職して飲食店に必要なwebマーケティングについて勉強中。 ■ベジタリアン食材を使ったレシピを更新中。ブログ/https://www.shuvege.com/ ■飲食店が『気になるけど調べるのめんどくさい』と思うことを調べてみた!を書いてます。

こちらでもピックアップされています

人気のデリバリー6社を登録飲食店・利用者側で比較
人気のデリバリー6社を登録飲食店・利用者側で比較
  • 7本

外出自粛が続く今、家にいながらにして手軽にお店が作る料理が食べられるツールとして注目を浴びているデリバリー。飲食店ではデリバリーの導入を検討しているお店も増えているのではと思い、日本で人気のデリバリー6社の比較をしました。【Uber eats・楽天デリバリー・出前館・Lineデリマ・ごちクル・dデリバリー】内容は飲食店が導入を考えたときに気になる各業者の仕組みや導入方法、お客様の立場になったときにどのように使うのかなどを調査しました。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。