見出し画像

【dデリバリー】について調べてみた

dデリバリーとは

「dデリバリー」では、スマートフォンを使って約20ジャンル、全国約9,500の店舗のメニューを選んで注文できるほか、クーポンの利用もできる。また、「しゃべってコンシェル」への音声入力によるメニュー検索や、氏名や住所の自動入力にも対応。またマルチキャリア対応で、他社のスマートフォンからも注文できる。タブレット、パソコンからの注文については、サービス開始後に順次対応していく予定。
支払いは現金・クレジットカードのほか、ケータイ払いにも対応。利用金額に応じてドコモポイントが貯まり、支払いにドコモポイントを利用することも可能。
同サービスは宅配サイト「出前館」を手がける夢の街創造委員会と提携することによるもので、スマートフォンから専用サイトを通じて食料品の宅配などを利用でき、代金は通信料金と合算して請求される。
dデリバリーの登録されている店舗は全20ジャンル・約9,500店舗にものぼります。そのため、今食べたいものが見つかりやすいというのが、dデリバリーが人気の理由のひとつです。

飲食店がdデリバリーを利用する場合

① 初期費用・手数料

dデリバリーにかかる費用は、商品代金と配達料のみです。月会費や年会費、登録料などの費用は一切かかりません。また配達料も店舗によっては無料にしているところが多くあります。

② 現在、配達可能なエリア(2020年4月現在)

全国に配達可能です。

③ dデリバリーにデリバリーしてもらうための登録方法

加盟店への登録についての情報なし。
登録店舗に関する情報が全くないため、手数料などに関しても全くわかりませんでした。

利用者(ユーザー)としての使い方

① 注文したら手数料はかかるの?

dデリバリーにかかる費用は、商品代金と配達料のみです。月会費や年会費、登録料などの費用は一切かかりません。また配達料も店舗によっては無料にしているところが多くあります。

② 注文してからの配達時間はどのくらいかかる?

お店によって配達可能時間が違うので注文時に確認が必要です。

③ 利用できる時間帯

今すぐのお届けから、日時を指定した予約の注文(事前予約)が可能。

④注文方法

注文方法


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?