日記-2023/12/20 To doと管理について

To doについて

  1. 簿記2級取得

  2. 英語学習

  3. 読書(テーマ問わない)

  4. 筋トレ(下肢を太くする)

  5. ストックピッチのテーマを考える

  6. Pythonを使ったデータ分析

  • 北米に移住する可能性があるので英語の優先度が一番高い

  • 簿記は金融で働いていた割に取らずに終わったので取っておこうかな

  • 体調を崩して足が劇的に細くなったので筋トレはマスト。スクワットしたいところだが筋トレは医者に禁じられたので家で自重でぼちぼち増やす。ズボンの上からでもケツの盛り上がりが分かるくらいには戻したい。

  • 現時点では完全にフラットなケツになっている。ケツのでかさは男の度量なので、下肢をデカくしたい

  • あんまり金融に戻らない気もしてきたが、まあストックピッチもぼちぼち考えていく

  • Pythonは、最近エクセルで予想モデルを作ったところ割と熱中できたので適性があるかもしれない。仮想通貨取引botをつくるところを最終目標にしてつまんでみようかと思う

管理について

金融業界は色んな規制が厳しすぎてあらゆるテック的な流れには乗り遅れているので完全に出遅れていたが、Notionが実は結構すごいことに気がついた。

Notionがすごい!みたいな意識の高そうなツイートは見たことあったが、どうせブログのようなものでそんなものあろうが無かろうが大して変らんだろ。と思い込んでいた。
最近機会があったので見て、触ってみたが、ブログというよりはプロジェクトマネジメントに特に最適化されたテキスト媒体という感じのインターフェースだった。
自分はほっておくとダラダラしてしまうので、仕事のように生活の色んなことをプロジェクト管理的にマネージしてみようと思う。
タスクをこなす感覚で色々やったほうが捗りそうな気がしてきた。

色々とやりたいことはあるのだが、すぐに興味が他に取られてしまうので自分の中に体系だった興味として保持できていない気がしている。
ADHD傾向はある程度ある気がしている。
話が少し逸れたが、「あれやってみようかな」というものはそれぞれNotionにぶちこんで保持しておき、それぞれに関連するアクティビティの記録もガンガン放り込みつつ、進捗を管理してみようと思う。

これまでこういう根本的な生産性管理・向上の取組は何となく意識高い雰囲気が苦手で敬遠してきたが、金融業界での数年間の奴隷労働を経てこういうこともやってみようと思うようになったのは成長といって良いかも知れない。

どうせしばらく暇なので暇つぶしに色々やってみたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?