見出し画像

プロンプト実験やってみた#001

こんにちは。
stable deffusionを利用したAIイラストの生成をしている者です。

「プロンプト実験やってみた」とは
私が思いついた背景やシチュエーション、効果などを試して行く企画です。
高GPUスペックでもなく、プロンプトエンジニアリング技術も決して高くないですが、取り敢えずやって行きます。


①草間彌生の世界

草間彌生はご存じの通り日本を代表する前衛芸術家です。
個人的に大好きで、有名なシリーズ「DOTS OBSESSION」の
マウスパッドを使用しています。




プロンプト(なるべく自然言語にしました):
A girl standing in front of a beautiful piece of art in the style of Yayoi Kusama

こんな感じで、異様に細かいドット模様が特徴です。
お手軽に現代アート感を出すことが出来ます。
方向性としては、やはり2Dイラストでしょうか。


②自然鍾乳洞の冒険

これはどちらかと言うと背景系のプロンプトになるかなと思います。
生成の時間だ。



プロンプト(なるべく自然言語にしました):
A cute explorer lady in orange full spelunking explorer's equipment stands in a dimly lit cave, illuminated by the blue and green glow of the stalactites and stalagmites, She wears a construction helmet with headlamp that casts a beam of light around her

こんな感じで、…鍾乳洞です。
全然悪くはないですが、正直プラスアルファで動的な要素や、
画風、テーマを決めていかないと単調になってしまう印象。


③占い師の館

自分で思いついて言うのも変ですが、これは期待できそうです。
背景+占い師のお得なセットかもしれません。
さっそく生成して行きましょう。




プロンプト(なるべく自然言語にしました):
A highly decorated fortune teller's tent stands in a dark alleyway, Inside, an ugly old woman in a strange gypsy costume sits at a table, her hands on a crystal ball and a Ouija board

雰囲気が出ていて、なかなかいい感じですね。
ugly old womanにする必要は?無いと思います。
というか、「醜悪な老婆」とかは普通にプロンプトを打っていると
まず出ない…これは解決したいと思います。


④オペ中の女医

これは…大丈夫なんだろうか。
twitterでも見たことないですが…



プロンプト(なるべく自然言語にしました):
A female doctor in blie surgical gown and cap is performing surgery in a detailed hospital operating room,She is holding a scalpel in her right hand. Her clothes are stained with blood, The patient is lying on the bed, and the operation appears to have been successful,wearing white mask

うん…これは成功しているとは言い難いかも知れません。
NP含めて改良が必要ですね。
おそらく「服が血で汚れている」設定にしたのでホラー的な雰囲気になっている。


⑤駅であなたの帰りを待っていた女の子

現代人に必要なのは絶え間ない癒しだ。
さっそく生成してみましょう。





プロンプト(なるべく自然言語にしました):
A large station with a crowded crowd of commuters, a sunset and buildings and cityscapes.,A sailor suit girl seems to be welcoming you, and she is waving her hand with a big smile, She has a beautiful short haircut with brown hair,The angle is from the whole body to the upper body

なかなかいい感じですね。
ちなみにアップスケーラーをLarentのままにしてしまったため
こんな感じになりました。(ケアレスミス)

ということで今回は5つの自然言語プロンプトを試してみました。

こんな感じで、「プロンプト実験やってみた」では
失敗も含めて色んなシチュエーションを打っていこうと思います。


ご覧いただきましてありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?