RYO@データアナリスト

自社サービスのサイト・アプリのデータ分析の仕事をしています。いくつか持っていたブログをnoteに引っ越し中。

ノウハウを共有すると組織内の自分の価値は下がるのか?という問い

過去に何度か聞かれたり、不安の声を聞いたりしたことがある。それに対する僕の回答は「No、下がらない。手離れして別なことができるし、自分にできることを他人に教えられ…

格闘ゲームの根性値というシステムが生み出すUXの考察

昨今の格闘ゲームには根性値と呼ばれるシステムがある。キャラクターの残り体力によって同じ攻撃から受けるダメージに補正がかかるシステムで、残り体力が少ないほどダメー…

会議の人数が増えるほど数分のロスの罪は重くなる

「準備をしていなかったため、1対1の30分MTGが無駄になってしまった」というのは誰でも良くなかったと思う。一方で「50人が参加するキックオフMTGの冒頭、スクリーンに映す…

自己紹介

職務経歴書みたいになった。この手の内容ってなんでもやってるっぽくなるけど、「て、その中の何割やったの?」って思うし思われるでしょう。なるべく盛らずに書いたつもり…

Slackの氏名の項目はメンション時のサジェストを意識して入力しよう

Slackのプロフィールには表示名と氏名がある。表示名はタイムラインに流れるアイコンの横に付いているやつで、いつも目にするやつ。氏名は普段表に出なくてプロフィール見…

ギブアンドテイクと興味を持ってもらうには相手に興味を持つことの話

会社の組織間連携の話を書こうと思ったけど、結局は人と人なので人間関係全般の話。昔から思っているし心掛けていることで、相手に興味を持ってもらったり、好意を持っても…