見出し画像

ついにLINEMO解約!それまでの流れ

なぜ解約まで至ったのかは、
前回の記事をご参照くださいー

結果から書きますねー

機種変して100日経ってない人はキャリア変えることは出来ません!!!!!!

ということですm(_ _)m

MNP予約発行の電話が掛かってこない

2021年4月2日(金)
前日の19時15分頃に担当Bさんが「明日の10時から12時の間にご連絡いたしますね〜」と言われましたので、朝10時から使わせてもらっている固定電話の前でスタンバイ。


が、電話が掛かってこない。
もう12時過ぎた。詰んだ…


と12時8分ごろに電話がキターーーーー
担当Bさんが
「誠に申し訳ございません。MNP予約番号発行がまだ出来ておりません」


え?1日経っても出来んのかい????
この休日の朝早起きしてスタンバってた3時間無駄になりました。次電話がかかってくるのは14時から15時の間に掛けますとのこと。流石に私もテンション下げ目の声で話しました。今度こそ頼むーーーーーーーーーーーー


MNP予約発行完了


15時になる直前に担当Bさんから電話が掛かってくる。


「誠におまたせして申し訳ございません。MNP予約発行出来ました」


ようやくこの返事待ってた。実に1日ちょっと発行にかかるみたいです。多分今がピークなので発行が遅れているだけかなと思いますがねー。


そして口頭でMNP予約発行を教えてもらい、その後の手順を聞いて電話を切りました。


Softbankショップに駆け込む


MNP予約発行発行したら次に、Softbankショップに行ってSoftbankのSIMを発行してもらいます。たまたま空いている時間だったので10分待てば対応してもらえました。

機種変のときと同じ作業していただき、料金プランなども丁寧に説明してもらい、だいたい機種変した当初のプランに戻すことが出来ました。


っとここで、また落とし穴です。


LINEMOのAPN設定を削除が必須


しかし、なかなかSIM発行してから結構待っているのに、作業が終わらなくて担当のCさんも悪戦苦闘している。SIM入れ替えても3Gのままで「え、なんで3Gなんですか?」って質問したらまた作業に移る。


結局LINEMO契約の時に渡された、「APN設定」が邪魔していて通常どおりに戻らなかったということでした。LINEMOのAPN設定を削除したらすぐに4Gに戻りました(泣)


結局何が原因だったか?


私の場合、1月に機種変してから100日以上経ってなかったから今回のように、どちらとものキャリアに属せないキャリア難民になりました。残積は結局関係ない藤のことでした。なんやねんww


しばらくキャリアの乗り換えはいたしませんが、また様子見てキャリア変更も考えていこうかと思いました。なんでもすぐにやるのもいいですが、しっかり調べてから実行しないと、私みたいになりますのでお気をつけくださいねー(泣)


私は機種変したときの担当のSoftbankの人に3月から変えれますよーって言われたのを信じてしまったため、このようになりました。100日経っていないとこんなことになるので、このnoteを見て少しでも私のような人が少なくなればと思いましたー

読んでいただきありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?