見出し画像

LINEMOのSIMロック解除出来なくてキャリア難民になりました

1,LINEMO契約の経緯


はじめまして。仙座といいます。
LINEMOが安いからなんとなくいいなと思い契約しましたが、落とし穴ありまくりで非常に困ってます。私みたいな人が生まれないようになってほしいなと思い書いてみました。早々に結論書きます文章長いので…。


①SoftbankユーザーでSIMロック解除出来なければすぐに契約キャンセル手続き

②LINEMOカスタマーサポートの電話番号は 0800-100-1850

③電話はかけまくってなんぼ。大事なのは「辛抱」「諦めない心」

④チャットより電話のスタッフの方がプロフェッショナル​

⑤SMS使えないと解約もMNP予約発行も出来ない


契約した経緯は
Softbankユーザーでしたが、月々の使用量が高かったのでLINEMOさんになると俄然安くなるので契約しました。Softbankのプランはギガ放題20G 使い放題プランです。

画像5

LINEMOさんの広告!

20GBで月額2,480円のプランですよー
そしてSoftbankユーザーは無料で乗り換えできるという特権!


2,LINEMOのSIM申し込み


2021年3月21日(日)21時頃
SIMプランで申し込みをしました。注意事項もサラッと読んだぐらいだったので、すぐにSIMが届くのだなと思って到着するまで待っていました。

2021年3月24日(水)午前中に届く。
佐川急便さんが届けてくれました。
とても早くてLINEMOいいじゃんと思いました
(伊豆に住んでいるので…)
1週間で設定しなきゃなと思ってやってみましたがここで落とし穴…
↓届いたSIMセット

画像1


3,Softbankユーザーの注意点


ここで落とし穴!
Softbankユーザーさんは


SIMロック解除 をしなければなりません!!!!

そして残積支払いが残っているとLINEMO利用できません!!!
(Softbankのショップの店頭で確認しました。ショップのお兄さんにこれはうちで対応できませんと言われました…)


私は2021年1月にiPhone12Proに変えたばかりで
Softbankさんで契約も更新してまだ


●100日経っていない

●機種代金の残積が残っている


そもそもSIMロック解除が出来ない状態です。



さて、どうしよう…
もう申込期限来ちゃうし、ソフトバンクショップ行ってみるか!

と、行ってみたのですが、
上記のことを言われていまい門前払い(泣)


ちなみに
契約して100日超え、残積がなければSIMロック解除を手動で出来ますし、怖い方はソフトバンクショップで1台3300円ほどでSIMロック解除やってくれます。

んじゃ、ここですぐにLINEMO解約すればいいじゃん!とお思いかと思いますが、SMSを使えないと本人確認が出来ないので解約すらも出来ません。重要なのでもう1度言いますが、


SMS使えないとLINEMOの解約出来ません!!!!!(泣)



4,LINEMOキャリアに切り替わりキャリアが使えなくなる


とうとう何も出来ずに1週間が経った。
2021年3月31日(水)10時頃にキャリア切り替わる。
そしてここから地獄が始まる…(泣)

そうなんです。


Softbank…SIMロック解除出来ていない(SMS使えない)
LINEMO…キャリア契約開始(料金発生)


ということにより、
Softbankにもキャリアを戻すことが出来ない。LINEMOのキャリアはそもそも登録完了出来ないことになります。とほほ…


この時点でiPhone12proどうなってるかというと、Wi-Fiが無いと電話もネットも繋げないただのスマホになっています。ポンコツですね…( ;  ; )


Wi-Fiないとポンコツスマホになります。会社で耐えしのぎまして色々対策サイトなどを見るけど私のようなタイプの方の状況が見えない。


ここで役に立ったのが

【Twitter民www】

検索機能で


LINEMO 使えない
LINEMO 繋がらない
LINEMO SIMロック解除出来ない


とか探してみるとタイムリーなものが出てきます。私はFF外でしたが色んな方にコメ返してみまして、聞きまくりました。日本も捨てたもんじゃないと思いましたが、私のようなタイプの方がやはりいない…


5,LINEMOカスタマーサポート電話番号


ここで色んなサイトを見まくって
カスタマーサポートに問い合わせたらOKって書いてあるが、電話番号が書いてない(怒)すぐに教えます。これですwwww

画像2

ここからもう鬼電攻撃が始まります。2日間で500回以上かけても繋がりません。

大事なのは「辛抱」「諦めない心…」


まず、録音の女の人が「フリーダイヤル0800…」って言った時点でカスタマーサポートには繋がりません!!!!


録音の女の人


「お電話ありがとうございます。ソフトバンク…」


って言ったら、おめでとうございます!!!!!!


そしてダイヤル「9」のその他のお問い合わせ

をすぐに押しますが、


ここからが地獄です。
ちなみに1時間保留×3回かけても初日は繋がりませんでした。優しいTwitter民さんは1時間半保留で繋がったとのことで、諦めない心で電話しまくりました。

画像3

54分でも序の口だそうなので、皆さん頑張りましょう…


6,LINEMOカスタマーサポート電話つながる


2021年4月1日(木)午前10時
電話サポート時間の10時ピッタリからかけまくる。そして繋がって保留45分で、初めて担当Aさんが出ました!もうそれだけで泣きそうな、私!!!!!


まず聞かれるのは契約完了メールの


「LWO…」以降の数字を聞かれますので、
絶対に用意しておいてくださいね。



ちなみに繋がった後の保留の音楽はまた別です(笑)


しかし、嫌な予感。

担当Aさんに言われたのが

MNP予約発行すればSoftbankに切り替わるけど、元の契約に戻るかはわからないとのこと。またLINEMOの契約も始まっているので日割りで料金支払…(泣)


そして何しろ
LINEMOMymenuページはサポート範囲外なので、MNP予約発行はチャット機能で聞いてくださいと冷たい対応。

あれ、たらい回しパティーン??

ビンゴ!!!!!


7,MNP予約発行もSMS使えないと取得できない


上記の担当Aさんの言う通りに
チャットでMNP予約発行の手順を聞きましたが、結局SMS(ショートメッセージ)機能が使えないと本人確認が出来ないのでそもそも番号取得出来ません。

これは困った…え、またあの電話戦争しなきゃなの…?

と、案の定カスタマーサポートに電話しろと
チャットのお姉さんに言われました(泣)

画像4



8,2度目の電話戦争


結局また鬼電攻撃が始まる。
1時間半かけて担当Bさんに電話が繋がった!そして言葉も対応もとっても丁寧なお姉さんで、電話元で好きになりますw


そしてSMS使えないから
SIMロック解除も、LINEMO解約も、MNP予約発行も出来ないと伝えると
担当Bさん、要領とてもいい方ですぐにMNP予約発行を手配してくれました。


3時間後にお電話かけます!


と言ってくれて
使わせてもらっている固定電話の電話番号をお伝えし、
MNP予約発行をLINEMO側から連絡くれるとのこと。


が、しかし3時間以上経って、
カスタマーサポート19時で終了なのに、
18時30分まわっても電話が来ない…


待って、また嫌な予感。
なので、またかけまくりました。


19時15分頃
担当Bさんからやっと電話かかってくる。


だがしかし、
MNP予約発行に時間がかかり本日中は難しいと言われ(泣)2021年4月2日に発行可能と言われました。もちろん電話の時間は指定できましたよ。


なので2021年4月2日(金)の10時〜12時の間に
かかってくると願い、記事はここまでにいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?