朗読劇っていうか普通にお芝居だった

Classic Movie Reading Vol.3「若草物語」

観てきました😌半分だけ😩
ただでさえ無理くりもらった半休で現地に向かったところ、3時間の新幹線遅延に巻き込まれ、半分しか観れませんでした🥲

写真とか撮る余裕皆無だったので写真類は何もない……🥲
事前にこう、色々若草物語コラボグッズ手に入れたり、カンフェティ手に入れるのに3日に分けて難波と梅田彷徨ったり、ジョーに合わせたコーディネートしたりして、誰よりも……と言ったら語弊あるかもだけど、かーなーりー楽しみーってしてたのにこの仕打ち。・゚・(ノД`)・゚・。

とかまぁありましたけど、ラッキーなことに今回配信があったので配信で全貌を観ました😌



着席着いてまず思ったのが、
ジョーの髪短くない???と。

元の映画は知らなかったんですけど、てっきり若草物語1の話だと思っていて。
最後はパパ帰ってきてハッピーエンド🫶だとばかり思ってたから、1時間遅れてもジョーが髪切るところは間に合うよね!
って思ってたのに、全然間に合わなかった😂😂

一応1は予習してたのですが、私が知ってる場面はほぼ終了してました😂😂😂

観てる時に、え、この時点でここまでやるならこの後何やるの?ショーとかフィナーレついてたっけ??んな馬鹿な😂
とか思ってたら、続きが始まって、あ、2をやるんかー😗って気付きました。

ところで、髪切った後のジョー、
そのポニテする為には背中真ん中くらいまで長さいるから言うほど短くなってなくない?メグと同じくらいじゃない??
と心の中で突っ込みました😂


ビジュアルが出た時に
皆可愛いーー💕💕💕めちゃめちゃ好み😍😍
って思ったんですけど、
メグにしては服が地味なような🙄
ジョーにしては服が落ち着いてるような🙄
ベスとエイミー逆じゃない??why?
な感じで。


舞台の最後見ると何か納得っていうか。
メグとジョーは最後の方の雰囲気ベースだったのかなぁ。

ベスとエイミー逆なのはポスターイラストのせいかなぁと勘繰り。
あれだと一般的イメージのエイミーが末っ子にしか見えないし。


基本ジョー視点で、残り3人が色々な役をやるというお芝居なわけですが、
あくまで、メグがやるマーミー、エイミーがやるマーチ叔母、ベスがやるローリー、なわけで、これは4人でやってるジョーが書いた自伝的物語の芝居なんだなぁ、と

若草物語原作で、ジョーが書いた芝居を姉妹で演るという場面があったはずなんだけど、そのオマージュ的な感じなのかな。

時々メタ発言してるけど、そのメタ的視点からいうと、
ベスが生きてる世界線の4姉妹が
ベスが居なくなった物語の世界線の4姉妹他を演じてるんじゃないのかなー何て思わなくも無かったり。

ただジョーだけはどの世界線も同じジョーなのかも?とかちょっと思ったり。


若草物語って、特に1は4姉妹の成長物語だと思ったんですけど
ジョー以外の3人の成長感がちょっと弱かったかなぁと思いました。
ただ、ジョーにクローズアップされてるから、ジョーの成長ぷりがよく分かるお話でした。
前半と後半で口調や立ち振舞が違っていて、あーーお転婆娘が淑女になったねぇ、なんて☺️

原作だと、ジョーはローリーとメグが結婚することは賛成だけどジョンはダメって感じだったけど、このお芝居だと結婚そのものがダメって雰囲気だし、
原作のジョーはローリーに恋心皆無に思ったんだけど(1しか読んでないから1の時点ではね)、このお芝居だとジョーはローリーのこと普通に好きよね?
って思ったりしました。

ジョーは今のままで居たいからってローリーを拒んでしまって
本当はローリーが好きだから(愛に変わる一歩前、みたいな)自分から手放してしまったことに後悔をしてて
そんな自分勝手な悲しみを癒してくれたのがベア教授
って感じかなー?と。

ジョーみたいな子には包容力ある年上男子の方がいいよ😌
ベア教授は多分ジョーが何やってても可愛いとか思ってそう😌(ローリーとはジョーが言うように喧嘩ップルになると思う😌)

って思いながらも、現代的視点で言うと
まだ20歳そこそこのジョーに恋愛感情を持つアラフォーのベア教授かぁ、、、うわぁ😦
男っていつだって若い女子が好きよねぇ😦😦
とか思ったりもしました😂

最後の、ローリーとよりを戻したと思って勘違いして身を引くベア教授にちょっとニマニマしてしまいました😂

個人的にはその最後の場面と、ジョーとマーミーの場面が好きでした😌


くらっち、何か久々に見た気がする
お芝居の切り替え上手いなぁ、と思いました。
マーミー何かめっちゃ上手くない??ロミジュリの乳母とかしてたからかな?
くらっちのベア教授が何か👓だけだけど、ビジュアルがちゃんと見えてくるようでした。

小泉さん、いやーやっぱり声優さんなんですね、滑舌めっちゃ良かったのと声の違いがめちゃめちゃ上手かった。
舞台観た時にあやなちゃんほぼオペラロックオンしてたもんだから、声しか聞こえてないみたいな時が多々あって。
そうすると別人に聴こえるんですよ。
あのカーク夫人と娘のソフィー?の切り替えとかも凄かったです。

りさちゃん、取り敢えず可愛い〜〜いやもーホント可愛い〜〜💕りさちゃんの演技は凄く健気に見えて、そこんとこベスぴったりでした。
個人的にりさちゃんのローリー好きでした。少年っぽさが可愛い。

あやなちゃんのジョーは可愛かったな〜〜
最初のお転婆というかガサツな感じから落ち着いていく後半、成長ぷりが見えて良かった。
ローリーが来なかった、エイミーがヨーロッパ行くんだ、って知った後の悩みっていうか苦悩の場面がこれよこれって感じしました(笑)
苦悩する場面の演技が似合うと思う🤭
個人的には真横よりちょっと前向いた時に見える角度が好きでした。
こう、睫毛の長さが分かってポニーテールの尻尾が分かる角度。


配信で観た時にちょっと思ったのが
画面が暗い😂😂何か見えにくくて……
テレビに映して観たから、テレビの画面設定を最高値に明るくしたらまぁちょっと見やすくなりました(笑)
小舞台だとこんなもんなんかな?

グッズ届くの楽しみにしてます!
アクスタ全種セット買ったから4姉妹並べて飾るんだ〜〜!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?