見出し画像

なつかしみ。

雪組全国ツアー公演
『仮面のロマネスク』『Gato Bonito!!』in磐田
観てきました(ΦωΦ)

OGみなさんが撮ってたところ、撮り損なった🙀

この公演、最初はあんまり観る気なかったんですが、やっぱちょっと気になるなーって思った時には梅芸のチケットもうなくて🙀

まぁいっかーと思ってた矢先に地方公演のお誘いを頂き、
かつ私がどこか遠出したい!!ってプチ旅行を計画してた中だったので、合わせ技で磐田に来ました😺


OG沢山磐田マチネに来られてたようで……ソワレの私はニアミスだなー😸とか思いました。
全く被らない場合は何とも思わないけど
ニアミスだと何かちょっと悔しい(笑)

磐田は、最後の挨拶で朝美さんが
「のどかな所」って仰ってたの、客席皆で笑いました😸😸
(※周辺、コンビニすらないので)

磐田市民文化会館『かたりあ』、新しい会場らしく、だから宝塚を誘致したんだなーって感じだったのですが、凄く観やすい劇場でした。
座席に段差があるから前の人にも被らないし、椅子も座り心地いいし。
立地がね………🙀



仮面のロマネスクは
何となく話は知ってるけど、最後のオチまで知らなくて
革命とかある話なんだ!?ってなりました。

貴族達が贅沢三昧して恋だの惚れただのに現を抜かして、領地経営とか政策ほったらかしてるせいで、市民から革命されて
恋だのなんだのどころ以前に命すら危うくなり、
つまるところ恋だのなんだの以前にやることやれやみたいな話なんかと思いました😺(違う気がする)


柴田先生の作品、実はあんまり好きじゃなくて……
世界観とか言い回し雰囲気は嫌いじゃないけど、登場人物がどうも苦手🙀
ただ演る人によって苦手度合いが変わってくるので、個人的には演る人の演技に掛かってるなーっていつも思います。


朝美さんのヴァルモン子爵は、何かもう見た目で説得力満載すぎて(笑)
でもただ軽薄なだけっていうか、恋愛至上主義には見えなかったですね。

あやちゃんのメルトゥイユ侯爵夫人も見た目に説得力ありすぎました。この人も恋愛至上主義には見えなかったけど、ただ何かツンデレなだけかとも思いました(笑)

どうも、ラノベを読み漁ってるせいか、この二人の背景設定を色々想像しちゃうんですよね〜〜こういう設定だったらなーーみたいな。

実は昔に引き裂かれた恋人同士で
お互いがお互いの仮面の姿に腹を立ててる両片思いの話だったりせんのかな????


トゥールベル夫人が一番の被害者だなーと思いました。旦那さんに素直に浮気を告白したら許してくれそうだけどな。

ダンスニーは優男の阿保ボンなんか?と最初思ったけれど、今までは武芸の道一筋でセシルは初恋なのかー、と後から思い直し。
正攻法でセシルに結婚申し込んだらあかんのかがよくわからんかった。

セシルはつまり強姦被害者なのでヴァルモン訴えられんのかなぁ
この場合、セシルが傷物になるだけってことなんだろうか……
もうちょっとセシルがヴァルモンにもドキっとして合意だった、みたいな流れにせんと、今のご時世よろしく無いよね🙀


話のツッコミはさておき、
何か皆キラキラして可愛いくて、ああ宝塚観てるなーって凄い良かったです。

娘役の衣装がとにかく可愛かった😻
ボンネットがめちゃめちゃ可愛い😻
宝塚の娘役のボンネットって髪型を崩さないためか、若干ハーフボンネなんだけども
つば?の部分が立つようにデザインされてて、それも可愛いです😺

トゥールベル夫人の、白のブラウスに黒のリボン、ブルーグレイのスカートってコーデがめちゃめちゃ可愛いかった😺

舞踏会の場面見てふと、
あんな毒々しいドレス着てるメルトゥイユ侯爵夫人がおっとりしてる、は無いだろーとか
この時代、ドレスの型が似てるとか色が同じとかでモメたりせんのやろか、
とかちょっと考えてしまいました(笑)


配役をあまり見ていなかったのだけど、
愛羽あやねちゃんと華純沙那ちゃんが出てきた時に、ちっちゃい二人めちゃめちゃ可愛いーー😻ってなってたら、母娘役で、
母娘なの!?って何かびっくりしました。

個人的に、
あやちゃんとあやねちゃんが並んでお芝居するところが何回かあり、
同期……!!ってなって何か尊かったです😻


泥棒さんたちが各地のアドリブ芝居を言ってましたが、
海咲圭くんにセリフめっちゃある〜〜しかも全ツの御当地アドリブセリフっておいしいやつ〜〜😹ってとこにもちょっと感動してしまいました。




ショーの方は、
いや何か、懐かしさと感動と、何かちょっと泣けてきたんですよね(マジで泣いた)
私の左右の席の人、これで泣くん!?とか思ったに違いない。

最初のせり上がりのみとさんがあやちゃんになってて、いやー金髪の猫耳めっちゃ似合うなーーめっちゃ綺麗、とか思ったり、
あー、そいや最初咲ちゃんの銀橋からだったなー、男役の銀橋並びだったなー
とか思ってたんですけど、娘役さんが出てきた時にふと、思い出して。

私、あの当時男役はあやなちゃんしか見てなかったから、あやなちゃんがいない男役の群舞観ても懐かしーくらいしか気持ち無かったんですけど、娘役の群舞がね……

当時の私は、娘役の群舞では愛羽あやねちゃんをよく見てたんですよね。
下級生で新公もあってってなると忙しいのもあるんでしょうけど、
まぁ、あの、黒塗りって下級生の衣装がかなり汚れてくるわけで。
えらいとこに汚れついてたなぁ、とかいうのを思い出して。
まぁでも最下だったから後ろの方で踊ってたのでそんなのは些細な事だったんですけど、
そんなあやねちゃんが、総踊りで最前列でガンガン踊ってるの見たら何か感動してしまいまして。

ほへ〜〜最前〜〜〜感動〜〜ってなってる中に始まったタンゴの場面。これが😿でした。

マリアマリア言い出して客席から登場した朝美さん、
あーここ望海さん銀橋だったなぁ、と思い出し、
それに絡む娘役、ヒメさんがともかちゃんで、きゃびさんがあんこさんで、
ヒメさんの髪飾りめちゃめちゃ派手だったなーよく落ちないなーとか思ってたなーー、あーー、ここきゃびさん歌ってたなぁ、え、あ、このおねぇ様方メンツにあやねちゃん入るんか
とか懐かしんでたら、
タキシード姿の男役が出てきまして。

初演のこのタンゴの場面、本当ーーにめちゃめちゃ好きだったんですよ。タキシードのあやなちゃんばちくそにカッコ良すぎましてね……今でも一番好きな場面かも。

何かその昔を思い出したらじんわり来ちゃって、
しかもあれ、あやねちゃん、カップル振りヒメさんのとこじゃん😿
男役誰かわからんけど、あーー振り一緒!めっちゃ一緒!!!
とか思ってたらもうそのコンビしか見れんくなって、何かじわじわ泣けてきちゃいました😿

あの娘役に対してえらい乱暴かと思いきや最後にこやかに一緒に捌けてく、まさにDVな振りがそのまんまだった
(今思えば何つー振り付けだよ……)

あの場面、初演から他のコンビ一回も見れんかったんだけど、再演でも他のコンビ見れんかったです(笑)


その後はちょいちょい、懐かし😿😿ってところにうるうるしてました。
ま、終幕頃には涙引っ込んでましたけど。

元は全員が学年順に銀橋を渡っていたところ、上級生の娘役さんの衣装が確か93期の初舞台衣装だったと思うんだけど違うやつになってたのは、咲ちゃんのコンサートで使ってる?からなのかなとか思ったんですけどどうなんだろう。
同時期に同じ衣装使えない縛りとかあるんかな?

ガトボニ、
望海さん当て書きのショーだと思っていたけど、こんなに朝美さんに合うとは、ってか似合いすぎてびっくりでした。
これチョイスした人天才では?とか思ったり。
あと朝美さんとあやちゃんの並びも合ってたなーと思います。合ってるんだけど、この二人アダルトに濃ゆいな、と(笑)


ライラック以来の久々の雪組で、
下級生わからんすぎたけど楽しかったです😺
観て良かった!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?