見出し画像

先週の出資情報(1211/1217) 

こんにちわエクおです^o^

大阪イベントから帰っております〜

大阪は現金じゃないといけないお店多くて不便て思ってたけども、もはや東京だと現金あまりに使わないので使うことが新鮮に感じました笑笑

ということで、今週も行ってみましょう!

ひとつ目は私がタイトル画像で大変お世話になっているAIイラストさん^o^

おめでとうございます! 

① AIイラスト投稿サイト「chichi-pui」、
開始1ヶ月で会員数5000人を突破 

会社化にともないEast Venturesから資金調達を実施

〈どんなサービス内容?〉

AI技術の急速な発展により、AIを活用したイラストの制作がより身近になりつつある今、誰でも簡単にAIイラストを公開できる場があればという思いからスタート。

画像生成AI「Novel AI Diffusion」などのAIが生成したイラストのみを投稿できるAIイラスト専用の投稿サイト。

会員登録することで、イラストの投稿ができるようになるほか、投稿された画像を生成したプロンプトとネガティブプロンプトの閲覧ができます。

今後も誰でも簡単にAIイラストを投稿できる場として、多くのユーザーに利用してもらえるサイトを目指す。

〈出資時のコメント〉

特に無し 

news reference


② ニアミーは、第三者割当増資により、シリーズBファーストクローズで総額約7億円の資金調達を実施。

同社の累計調達額は約16億円になる。

〈どんなサービス内容?〉 

同社は、独自のAIを活用してタクシーをシェアすることにより、格安でスムーズな移動体験を提供する“スマートシャトル”のサービスを開始。

さらに、空港送迎版“スマートシャトル”「nearMe.Airport(ニアミー エアポート)」を2019年よりサービスを開始している。

同サービスは、全国13の空港とその周辺都市をドアツードアで結ぶドアツードアサービスだ。約3年間で延べ20万人以上のユーザーが利用している。

同社は、そのほかにも、東京都内および千葉県全域のゴルフ場を送迎する「nearMe.Golf(ニアミー ゴルフ)」や、貸切送迎シャトル「nearMe.Limo(ニアミー リモ)」など、さまざまなニーズに応じた“スマートシャトル”サービスを展開している。

また、近年、高齢者の交通事故の割合が増加傾向にあり、その流れを受けて、運転免許証を自主返納する高齢者が増えている。

このような状況から、同社は、これまで自家用車による移動を選択しない高齢者が増えることで、移動そのものに対してハードルが高くなってしまう懸念があると考えているという。

そこで、同社は、“スマートシャトル”サービスを全国各地に展開することで、より多くユーザーに負担の少ない快適な移動体験を提供し、日々の暮らしに寄り添うサービスに発展させる。

これにより、電車、バス、タクシーに次ぐ「第4の公共交通機関」となることを目指していきたいと考えているという。


〈出資時のコメント〉

■JICベンチャー・グロース・インベストメンツ パートナー 市村駿氏のコメント

ニアミーは、タクシー業界のDX推進と生産性向上を狙う“スマートシャトル”を提供するにとどまらず、地域の交通や移動問題を解決し、地域活性化に貢献するという強い想いを持って事業を進めている点に共感し、投資をさせていただきました。

成熟したタクシーという交通インフラを活用し、この地域資産と人々のニーズをマッチングするプラットフォームを提供することで、

日本社会が抱える移動問題を解決できる大きな可能性を有しております。

ニアミーが目指しているのは第4の公共交通機関であり、誰一人取り残さず移動が容易にできる社会の実現のため、JICグループとして成長支援を行っていきたいと考えております。


news reference 

ニアミーのスマートシャトル面白いですね😀
成熟したタクシー業界、つまるところ、たくさんのあぶれたクルマを第二の利用に転じたビジネスモデル。

この思想はまだまだ起業家としても
新しい課題の切り口見つけるヒントに使えますね!

ということでそろそろ次回のエントリーでは
ウェブ3ネタを入れていこうかな笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?