見出し画像

【株】ブラックマンデー以来

日経平均が大荒れですね。
1000円前後の下落が短期的に何度も起こるのは、
動揺も広がりますし、単純に混乱を招きます。

日本経済新聞HPより

さすがに過去2番目の下げ幅というのはしびれますね。
株価が過去最高を更新していたこともありますし、新NISAも始まったので、
影響を受けた方は多かったでしょう。Equinoxは現物は優待株中心だった
こともあり、被害は騒がれているほどありませんでした。一方で短期売買用で持っていた信用分が被弾してますが、大量に保有していなかったため、大損こいてどうしようというほどにはなってないので、おとなしく回復を待つ感じです。

過去の何度かある大幅下落の際には、結構被弾して資産がだいぶ減った経験がある中で、ちょっと不思議な感じがしています。というわけで過去の大幅下落を見てみます。

2001年以降下落額トップ20

下落額でみると今回と先週の分が1位と3位にランクインしています。
ただ前日比でみると、5%と3%なんです。

下落率でみると2008年頃が上位に多くがランクインしてます。
やはり元の日経平均の値が小さいほど率は大きくなるので、インパクトもあるし、保有する株価の下落への影響も大きくなります。というわけで、
日経平均が最高に近い水準にある今回は過去ほどのダメージがないということになります。そうでなければ2000円以上も下落して、マイナス額が前日比で、平日+α程度で済むはずがありません。

ただ金曜日の米国の株価も下落して、週明けの日本も引き続き荒れそうです。しばらくは様子見して、落ち着いてから買い増す方が無難なんでしょうね。欲しい優待株が下落してくると、"欲しい病"が発症して困ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?