見出し画像

【アート】サンドアート

ちょっと気になったのでサンドアートについて取り上げます。
きっかけはアニメ『怪異と乙女と神隠し』です。
このアニメのEDテーマは大渕野々花さんの『朱く染めて心臓』と
なっており、この歌自体も良い仕上がりになっています。

このアニメは霊的な話になっていることもあり、そのミステリアスな
雰囲気も大事にしているためか、EDテーマの画像が砂で描かれている点が
妙に気になってしまいました。

調べてみると飯面雅子さんという方の作品であることがわかりました。
彼女はサンドアート工房という会社にて活動を行っており、サンドアートの
第一人者との評価を受けているそうです。そもそもサンドアートとはって
感じだと思いますが、↓こんな感じだそうです。

サンドアート工房HPより

イメージ難しいですよね。百聞は一見に如かずなので、今回取り上げた
アニメEDの動画をご覧ください。

砂で表現しているとは思えない独特の美しさがあると思いました。
細部に渡るまでの細かい表現の仕方など、日本人ぽいなぁとも思えますし、
この世界でのトップアーティストと言われるのもわかるという気がします。
一度生でパフォーマンスを見てみたいと思いましたので、ちょっと機会を
探っていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?