【競馬】スプリンターズS 2024
いよいよ秋のGⅠシリーズが開幕しました。
そのトップバッターとして行われるのがスプリンターズSです。
スプリンターズSはその名の通り短距離(1200m)レースで、
人間で言う100m走のようなものです。レース自体も1分ぐらいなので、
あっという間に終わってしまうので、スタートからゴールまでが
常に慌ただしいレースとなります。
現在の日本のスプリント戦線には、絶対王者がいないため、これという軸の
馬がおらず、前哨戦の結果などで人気が変化してしまう状態です。
今回は重賞2連勝中のサトノレーヴが1番人気でした。
ママコチャは前年覇者で、マッドクールは春のスプリント戦の高松宮記念を
勝った馬ということで、上位人気は実績馬という感じですね。
前半はピューロマジックがハイペースの逃げを打ちましたが、3番手につけていた9番人気ルガルが直線で抜け出して快勝しました。勝ったルガルですが、9番人気ということでフロックのように思えてしまいますが、春のスプリントGⅠ高松宮記念を1番人気で10着と惨敗しており、その後ケガをしてたことがわかり、休養してました。ある意味実力通りだったのですが、前走が惨敗だったことに加え、今回そこからぶっつけ本番だったことで人気薄となっていたようですね。内容的には強かったので本物だと思いました。
スプリントの馬はこのレース後の選択が難しく、距離を伸ばして1400mや
1600mのマイルに行くか、年末の香港スプリントまで休むかになります。
マイルになると、距離体系が違うものになるため、こっちに行くケースは
稀なので、途中で1400mなどで1戦挟んで年末の香港のケースが多いです。
ルガルはデビューから1400mまでしか走ってないので、ちょっと選択が難しいですね。ダートも候補となるなら、地方のJBCスプリントなども候補になってきますが、素直に香港直行でも良い気がします。どんな選択をするか楽しみですね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?