見出し画像

【雑談】有休取得率

よく出る記事ですけど、23年日本は世界最下位だそうです。

出典:エクスペディア

しかしこれはただのデータであって、良し悪しではないのです。
昔は休みが取りにくい時代もありましたが、最近は有休も権利として
だいぶ定着してきました。一方でサービス業などの人手不足は
深刻なのも事実で、そういった方の負担で支えられてるのも事実。

出典:エクスペディア

実際Equinoxも有休は10日も取ってないです。
しかしフレックスや半日休が取れることから、日常的な負担が
だいぶ軽減されていることもあり、"休みが欲しい"と思うことが
だいぶ減ってきたなぁと感じてます。

日本人は休まないという印象ですが、個人的には外国人は休み過ぎ
という印象です。仕事してても"今日休みなんで明日にしてください"と
言われることも多々あり、ちょくちょく仕事が滞ります。日本だと、
他の人がやる感じですが、外国だと休みの人の仕事を代わりにやるという
文化はあまりないのでしょうかね。

そういえば異動してからまだ有休使ってない。。。
来月あたりどこか行こうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?