見出し画像

【競馬】愛チャンピオンS 2024

今回も海外競馬ニュースです。
欧州の芝の重要レース愛チャンピオンSが行われました。
こちらは欧州最高峰の凱旋門賞に向けたステップとして
参戦する馬がいることで、レベルは高いです。
今回は日本からシンエンペラーが参戦しています。

シンエンペラーはホープフルS2着、ダービー3着と日本の3歳勢の
トップホースの一角を担っています。シンエンペラーはバリバリの欧州血統ということもあって、かなり前から欧州遠征が計画されていたようです。

シンエンペラー血統

さてレースは何度か取り上げていますオーギュストロダンが参戦するとあって、これに勝てるかということになりますが、実は3歳勢からも愛ダービー馬のLos Angelesや4連勝中のEconomicsなどもいて精鋭揃いでした。

勝ったのはEconomicsが直線抜けだしてオーギュストロダンを首差抑えての
優勝ということでしたが、シンエンペラーは直線前が塞がってしまい、外に持ち出すロスがあったものの3着と健闘しました。特に愛ダービー馬のLos Angelesを抑えての勝利なので、やはり力はあることが証明されたと思います。今後は凱旋門賞へ直行するようです。

そして2着オーギュストロダンのジャパンカップ直行も発表され、今年は
欧州のディープインパクト産駒最強馬との対決も話題になりそうですね。

これまでは3歳は国内専念というのが一般的でしたが、これからは得意距離や血統にあった地域でのレースへの参戦が増えそうですね。今年は国内秋競馬に加えて、ブリーダーズカップ、凱旋門賞、香港国際競走と楽しい時間が過ごせそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?