見出し画像

【競馬】キングジョージVI世&QES 2024

たまには世界競馬の話でもします。
世間はオリンピックモードですが、欧州では競馬の上期を締めくくる
大レースキングジョージVI世&QESが開催されました。

過去の優勝馬はさすがと言わんばかりに名馬がズラリですね。
エネイブルが3勝しているとか恐ろしいなと思いました。

今年はディープインパクトの最後の大物オーギュストロダンが
出てくるということで注目してました。一方で個人的に気になるのは、
レベルスロマンスです。

レベルスロマンス血統

ミスプロ系のDubawi産駒です。この馬凄くて、UAEダービーを制しており、
当初はダートを主戦場としてました。その後、ベルリン大賞やBCターフなどを制し、今年に入ってからアミールトロフィー・ドバイシーマクラシックを連勝していて絶好調でした。

アミールTでは、日本馬3頭を2・3・4位に退けて圧勝し、ドバイSCでは日本を代表するシャフリヤールとリバティアイランドを倒しての制覇と、実力が申し分ないのです。

前置きが長くなりましたが、Equinoxとしてはオーギュストロダンとレベルスロマンスの一騎打ちを予想してて、レベルスロマンスが勝つと考えていました。ところが結果はGⅠ初挑戦の伏兵ゴリアットの勝利でした。

今オリンピック観てて波乱が起きまくってるけど、競馬の波乱はお金絡むから人によっては恐ろしい度合いが違う気がします。まぁ、こういうことが起きるからおもしろくてやめられないんですけどね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?