難病になってみた系生主 ~重症筋無力症+統合失調症おじさん入院記~

まえがき

皆さま、はじめまして!
私の名前は内田佑介。
ニコニコ生放送という舞台でかれこれ10年ほど生放送をしている生主です。

しかし毎日のように放送しているにも関わらず、
ほとんど視聴者がいない過疎放送で一人寂しくくっちゃべってます。

「このままではいけない・・・もっと視聴者を増やしたい!」
と思い立ち10年目の誓いを立てた私は、さっそく巷での人気者や話題を調査したのです。

どうやらYoutube界隈でもチャレンジ系の動画が人気があると分かった私は、
自らもチャレンジ系生主としてデビューしようと考えた訳です。

激辛やきそばを食べてみても面白くないだろう。
すいかを爆発させて何が楽しいんだろう。
・・・何か私にでも出来るチャレンジはないか、悩み続けました。

そんな私に降りかかったチャレンジ内容は、なかなかにシビアな物でした。
原因が分からずに体が徐々に動かなくなって行ったのです。

「これ・・・なのか?!」

天啓のごとく、これだ!という訳には行きませんでしたが、独創性はあるのかなとは考えました。

次第に自分の体で起こっている事が、病気が原因だと分かりました。
病気を抱えながらも必死に生き抜こうとあがく、“サバイバルおじさん”の放送を続けていましたが、
やはり不人気なおじさん、視聴者は思うように増えて行きません。

低空飛行で粘る私でしたが、自然は容赦なく乱気流をけしかけてきました。
何と、呼吸が止まるという大惨事に見舞われたのです。
当然、緊急入院になる訳ですが、これも放送のネタだ!と錯乱した私は、
入院した時の様子をエッセイにまとめようと思った訳です。

現実はメモをとる事も無理だったので、記憶の糸を辿りながらこのエッセイを執筆しております。


統合失調症という病気を元々持っていて、放送のスタイルは下ネタあり不謹慎あり。
なんでもありのカオス系生放送ですので、エッセイも生放送と同じくカオス系の執筆をしたいと考えました。

同じ重症筋無力症という病気で苦しんでいる方達にとっては、
非常に不快な表現や不謹慎な描写も多いかと存じます。

しかし一人でも多くの方に笑って頂き、難病の事を知って頂ければ本望なのです。
こんなおじさんを笑ってやってください。
悲劇のヒーローを気取るほど、生温い放送者で終わりたくはありません。

一般の方がドン引きするような表現も多々あるでしょう。
いいんです。それが私の放送スタイルなのですから。

しばらくの間お付き合いくださいますよう、よろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?