完全解剖選手能力【フリーダ・F・アンバー編】
URBフリーダの性能を忖度無しで解説!
長い文章を読むのがダルいよ!って方は次の3行だけ見て帰ってください。
この投手は強い!
いや、かなり強い!!
正直ぶっこわれ・・・?(現状SS級クラスとして検討)
以下は何故この投手が強いのか実際検証を交えて
現段階での最適性のスキルシーン構成も解説していきます。
●検証条件は以下の通り
姉妹校は格上の戦力相手
ムードブレイクが初手10発動したり
強いバフ蒼天を平気で2つ差ししてる位の相手
完全オートの操作一切なし
相手投手はURB鎌部
引き分け多数、負け3割、勝ち1割
コールド負けは双方無し
調子は普通のタグを設定
以上で100戦ほど
●検証したフリーダの性能
●強さその1 被弾数
まず対戦する上で相手投手がURB高坂やURB鎌部の場合
ロースコアになるようでなくては話になりません。
フリーダの投手能力をパっと見た限りでは
PMが三振率上昇と四球率減少だけでスキルを見ても正直被弾は多いのかなと思ってましたが思ったより被弾は少なく多くが三振、内野への凡打といった結果でした。
HRを浴びる事もそこまでなく安定した防御率でした。
現状投手合戦でURB高坂やURB鎌部とタイマン張れる実力だと思います。
●強さその2 シンデレラハーモニー
この投手の最大の持ち味であるのが4つのシンデレラハーモニーです。
1.「Stronger」
相手の3~5番バッターが三振した場合相手の強いスキルを1つぶん盗れるという能力。
これがビジターでも発動するので相当強く相当厄介な能力です。
※相手から盗めるスキルはほぼ打撃に関するスキルになる可能性が高い。
2.「Own-Two-Three」
おそらく思ったより被弾が少ない理由がこれの気がしています。
アウトカウントごとに敵打者の三振率やら長打率を下げる効果。
相手の打撃結果が三振と凡打が多いので発動能力とかみ合ってます。
3. 「Got'em swing」
旧URフリーダと似たようなシンデレラハーモニーだが自身へのスキル寄与とスタミナ回復能力がなくなった代わりにスキル発動率低下を解除する機能がつきました。
これでDr.Kとスタミナ回復能力が残っていたらさすがにヤバすぎ・・・
4.「Far Wat Back」
前回にも似た効果の強振効果です。
旧フリーダは1発あたれば宝くじレベルでしたが今回は相手打者からスキルをぶん盗れるので打撃面に関しては相当強化されます。
●強さその3 真の二刀流
上記で紹介したがこの選手のシンデレラハーモニーにより投げても打っても高い能力を実現してる。
旧URフリーダは蒼天5枚差しが話題だったが今回は蒼天8枚差しが実現してる。
・打撃時
1枚目初回投球なし初打撃時、
2枚目相手から3つスキルを奪った時
奪ったスキルにもよるがミート&パワーが最低でも2万超えると予想される。
本校二刀流の野崎が何だったのかというほどのパフォーマンスを持つ。
検証中相手投手の鎌部に野手たちが三振、凡打に倒れていく中でフリーダがHRを打つという結果も数回見受けられた。
また全国大会でもランクマでも両方戦えるので「もうお前1人でいいじゃん」状態なるポテンシャルを秘めている。
検証は無操作だったが当然操作すると、強振を使用できるので活躍は期待できる。
●結論は「相当強い」だが・・・
検証中コールド負けは無かったが15試合に1回くらいの割合で6~8点取られる場合があった。(それ以外は失点0~2点くらいが多数)
最終結論ではないが投手自体の性能が不安定だからという訳ではなくスキル構成によるものだと思われる。
CHの効果により普通に強いが上位と張り合うにはセットするスキルの厳選は必要。
姉妹高校でフリーダ戦力6800のスキル最適解のほぼ究極体のチームがいたので試合してみた。
・・・打ててしまう。
強くなり過ぎたのか我がチームは!
そんな訳ない。
他の仕上がり鎌部や仕上がり高坂と試合した場合はほぼ0~2点しか取れないのに・・・
毎試合ではないが5試合に1回くらいの割合でフリーダから6~10点を取れてしまう結果となった。
対ビジター戦に関してはフリーダの評価を少し下げざる負えないという結果になった。
●オススメスキル構成
・セフルスキル
【YGマークの誇りを胸に】フリーダ・ F・ アンバー
【RISE】フリーダ ・F・ アンバー
この投手を使いたい時の1番の悩ましい部分である。
要は球団コラボか課金かを選択しなければならない
球団コラボは今後1回あるかないかレベルで
あり一切課金したくないという人には非常にハードルが高いスキルとなる
(それ以外だと旧URとかになるが・・・)
オススメは【RISE】
【YGマークの誇りを胸に】はステータスは上がるが自操作用なのと球速とコントロールが爆上がり以外はあまり魅力的な効果がない。
・メンバーリンクスキル
【この球は離さない】神宮寺 小也香
現状セットするシーンに関してはこれ1択と思っていい。
今回の検証で自分は蒼天神宮寺は持っていなかったので別のスキルを入れていたが蒼天神宮寺をセットしていれば時たまある大量失点は確実に防げたハズ。
このシーンをつけるか否かで強さが1,2段階変わると言っていい。
ただし発動条件にスタミナ50%以上あるので捕手にスタミナ回復系のスキルをセットしてあげる事。
(おそらく近いうちにガチャで神宮寺蒼天が登場するので石300個は確保しておくといい※5月17日現在)
【勝利だけを見据えて】神宮寺 小也香
スタミナ回復があるので上記の【この球は離さない】神宮寺 小也香の代用候補。
・フォト候補
【気持ちはストレートに】宮井 都子
全力投球時に発動で相性がいい。(自操作用)
【あなたへの想い】野崎 夕姫(ビジター&バランス型用)
【背中を押す真剣勝負】倉敷 舞子(ビジター&投手型用)
発情条件である三振1回はこの投手であれば余裕で取れる。
優先的に三振率上昇はなるべくつけたい、次にHR減少や二、三塁長打率減少など・・・
因みにドラゴンズコラボで二刀流のシーンスキル直江たゆが出たが1つの蒼天スキルで2つの効果を持つわけではないので野手向きと投手向き蒼天を状況によって付け替える運用になると思われるがそれなら他の強い投手用の蒼天や強い野手の蒼天を付けた方が良い。
●欠点
・ライバル校選手は基本的に育成コストが高い。
セルフシーンがコラボだったり課金の選択肢を迫られてしまう。
・全ての投手に言える事だが弱いスキルシーンだと強さを存分に発揮できない。
・ビジターの迎撃用投手としては不安
ビジター用としては高坂や鎌部の方が上かも・・・
・若干●●ありきになってしまう。
単体でも十分強いがサポートしてくれるメンバーしだいで運用難易度が変わる。
如実な例としてはURB東雲龍
この選手がいれば序盤に大量のOCをGETできる為「全力投球」を選択しやすい。
OCを回復する手段がなければカツカツの流れで戦う事になる。
また、蒼天スキル神宮寺の発動条件がスタミナ50%以上であり全国大会でワンオペ運用する場合は捕手などにスタミナ回復スキルがほぼ必須となってくる。
●まとめ
・相当強い投手
・打撃に関してはCHの効果で高坂は勿論他の二刀流投手を超える能力を持つ
・完全体に育成するまで色々コストが高い(金銭面など。。。)
以上。
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