よかった2023

2023年のよかったコンテンツ記録。雑多です。


タローマン(映像)

正月の再放送かなにかで遅れて視聴。借り物のモチーフから唯一無二の芸術が生を受けていてなんだこれは。タローマンカードが欲しすぎて岡本太郎展に行った。

ウマ娘プリティーダービー ROAD TO THE TOP(映像)

ウマ娘アニメ。youtube4話完結で見やすいので半年くらい延々リピートしていた。呆れるほどクオリティがよく、キャラクターがよく、ストーリーがよく。原作(原作?)との翻案具合も面白かった。99世代の3人(3頭)のこと無事好きになってしまう。どこかのコメントで「これが無料で見れてレジ袋が有料なのはおかしい」と言っている人がいたが全くもってその通りだと思う。

ジョッキー×ジョッキー(本)

競馬が好きになってしまった。ネットのコラムが面白くて本を買う。藤岡佑ジョッキー(コミュ力おばけ)が各回ゲストを迎えて対談するコラムの書籍版。
基本的に仕事の話が中心で、その人が何を考えながら騎乗しているのかを知れて面白い。初心者なのでまずそれぞれのジョッキーを知ることにも繋がったし、深い話もたくさんあるので普段のレースの見方が変わった。真面目なだけでなく笑えるエピソードも多数で、気負わずサクサク読める一冊。
一度読んだ本を読み返すことがあまりないタイプなんですが、この本は今年なんども読み返してしまった。

父親に夜逃げの体験談を聞く(web)

パーソナルな歴史の話。関西弁の飾らないカジュアルなインタビューがいい。エピソードの本人にしかわからん感じもいい。自分はやっぱり歴史が好きなんだなと思う。

ホームタウン(音楽)

なんでかわからんがすごくよく聞いた。一番好きな曲は「荒野を歩け」だったけれど、今年は「moterpool」が妙に性に合ってそればかり流していた。2017~18年くらいが自分の中でなぜか異様に懐かしく、あの時期の作品がジャンル問わず心に引っかかってしまう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?