見出し画像

もう台湾ビールしかない

朝から暑かった夏の始まりのある日。仕方なく買い物に出たら台湾ビールが売っていた。僥倖である。これは飲むしかない。何種類か揃っていたので、突発的に飲み比べ会をすることにした。


台湾ビール金牌

ノーマルなやつ。アルコール5%。
軽くて薄くて苦みが少なく、さらさらと胃に入る。ぬるくてもおいしい。個人的にその辺で売っているビールの重さが得意ではないのでこの軽いビールは本当にいい。そういうわけで日本のビールが好きな人にはあまり合わない味だと思う。キレとか一切ない。そのかわり水か?と思うぐらいするする飲める。
飲んでいて唐揚げが欲しくなった。用意するべきだった。仕方ないので冷蔵庫にあった野菜(なす・ピーマン)の焼き浸しを一緒に食べる。それはそれで夏らしいのでよし。

ライチビール

アルコール3.5%、果汁9%のフルーツビール。
ビールというよりはライチジュース。全面にライチがきたあと、うっすらビールの味がくる。けっこう甘い。ライチの風味を楽しむお酒。
何か一緒に食べるというよりは単独で楽しみたい一本。

マンゴービール

アルコール2.8%、果汁5%のフルーツビール。
甘いがライチよりはビール感があると思う。最初は喧嘩になりそうな組み合わせだなと思ったが、マンゴーの甘さとビールの風味がいい感じに混ざってまとまっている。なんというかするする飲める。うまい。
これも何かを合わせるよりは単独で飲みたいと思った。

パイナップルビール

アルコール2.8%、果汁5%のフルーツビール。
これも甘いが、果物の味の差なのかライチやマンゴーに比べると甘さ控えめで唐揚げとかが入ってくる余地がある。単独でもいいし、食事も合わせられそうな一本。個人的にはすごく好きなバランスの味なのでその辺で売っていてほしい。

感想

・ビールすごいお腹いっぱいになる。
・台湾ビールはぬるくてもいいのがいい。今後訪れるであろう熱帯の夏によく合うと思う。
・フルーツビールあんまり美味しいと思ったことなかったけど台湾ビールは美味しかった。お気に入りはパイナップル。
・ネットで別のレビューを見ていたら結構まずいと言われていて自分の舌が心配になったがうまいよ多分。
・現地のコンビニで買ってみたい。ホテルでだらだらと飲むのが夢。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?