運営型ゲームのアンバランス、あるいはどうコレのアプデについて

どうコレとは。
オンラインのたまり場をうたうパラレルのアプリ内で遊べるゲームである。所謂マッチスリーと呼ばれる「同じ絵柄を三つ揃えて消す」パズルゲームのひとつだ。

このどうコレ、クリアするのが意外と難しいので以前にも攻略法のノートを書いたのだが、最近(2024年4月ごろ)アプデが入った。アプデ以降のどうコレは、ゲーム性自体は変わらずサクサク遊べるのだが、他人におすすめしづらいゲームになった。理由を分析してみる。

どんなアプデがあったのか?

アプデによる重要な変更点は以下だ。

  • 週替わりのどうぶつ(ステージ)が、日替わりになった

  • お気に入りのどうぶつを設定でき、友達のお気に入りどうぶつが見られるようになった

  • どうぶつがどんどん追加されるようになり、同じどうぶつが二度と見られないペース

コレクションをさせないコレクションゲーム

これが全てかもしれない。
どうコレは「どうぶつコレクション」の略で、パズルのステージにどうぶつが対応しており、ステージをクリアするとどうぶつがコレクションに加えられるようになっている。ウサギ、ウマ、ブタ、七面鳥など、かつては7種類だった。アプデを契機に36種類になり、50種類になり、現在72種類になっている。

増え方が尋常じゃない理由は、「どうぶつが日替わり」且つ「毎日新規のどうぶつ」を出すように運営が追加し続けているからだ。おそらく、運営はユーザーが「どうぶつをコレクションに追加できた後はそのステージは遊ばなくなる」ことが気になったのだと推測する。もともとステージは一週間同じままだったので、週の後半になると遊ぶ人が減っていたのかもしれない。

運営型ゲームはどうにかしてユーザーに毎日遊んで欲しがる。なので毎日新規ステージにすれば毎日遊んでくれる筈!と思ったのかもしれない。

ところが、ユーザー目線からすれば、どうコレは「コレクションさせないコレクションゲーム」になった。一日クリアできなかったら、そのどうぶつはもう二度と登場しない。あなたのコレクションは永遠に穴が空いたままで、絶対に埋まらない。

コレクション画面。シルエット部分のどうぶつの
ステージをプレイできる見込みは今のところ無い

新しくプレイをはじめるユーザーにとってはどうだろうか。過去のどうぶつはもう手に入らない。ゲーム内でどうぶつ一覧を見ることができるが、そこにずらりと並んでいるシルエットは「永遠にコレクションできない空白」だ。先にプレイしていた友人に追いつけることはない。

「お気に入りのどうぶつ」を設定でき、友達のお気に入りを回覧できる機能も、もはや裏目に出るばかりだ。なぜなら、せっかく友達が設定しているどうぶつを見て「いいなあ」と思っても、もうそのどうぶつ(ステージ)は来ない。コレクションに加えられない。それがどうやってモチベになるだろうか。

新規ユーザー・復帰ユーザーはこの永遠に埋まらない
シルエットを見続ける

コレクションゲームは、自分の集めてきたコレクションを眺めたり、新しく増やしたり、「得られた」コレクションに達成感があるものだと思うが、アプデ以降のどうコレは「逃した」ものを見せつけ続けるようなことになっている。もし空白を埋める機会があるのならそれもモチベになっただろうが、それが無い。毎日どうぶつを追加し続けてコンプリートさせる気が二度と無いのなら、もはや「逃した」シルエットは表示しないほうがいい。「得られた」コレクションだけに集中させたほうが、ストレスが少ない。

じっくり遊びにくいパズルゲーム

どうコレの攻略には、ある程度「ステージの配置を覚える」ことがコツである。特にはじめてクリアできるまでは、何度も同じステージをプレイして「積極的に消すタイル」と「後に取っておくタイル」の勘をつかむ必要がある。

公式でも「高難易度」とうたっている通り、どうコレは初回クリアするまでは「ほんとうにクリアできるのか?」と疑わしく思えるような難易度だ。そのステージ(タイルの配置)が日替わりになってしまったので、ますます初心者にはつらいことになっている。

アプリ内のランキングも日替わりなので、あなたの記録は24時間と保たない。「やった、80%消せた!記録更新!」と思っても一晩経ったらあなたの記録は0%に戻っている。どうぶつは100%全消しを達成しないとコレクションに加わらない。じっくり慣れていくこともしづらい、じっくり記録を伸ばすこともしづらい、初心者には勧めづらいというのが正直な所感だ。

「クリアできないのが悔しいからこういうことを言っているんだろう」と思われる方もいるかもしれないので一応記録しておくと、自分はやろうと思えば毎日クリアできるぐらいこのゲームを遊びこんだユーザーである。

慣れれば毎日クリアできないことはないが、
毎日やりたいわけでもない

ゲーム自体は面白い、が……

はじめにも書いたように、どうコレのゲーム性は変わっていない。ルールはわかりやすく、サクサク遊べて、だけどクリアを目指すと沼れるぐらいの深みがある。頭の体操にもアリだと思う。

ただ、アプデによって現在はコレクションさせる気の無いコレクションゲームの様相だ。最初にアプデがあったときに「日替わり? うーん……」「あ、もう二度と同じどうぶつを出さない感じ? うーん……」と思いつつも、遊んでいたら違うかもしれないと思って暫く遊んでいたが、やっぱり「じっくり遊びづらくなった」と感じたので文章にして吐き出そうと思った。

もちろん、ゲームのプレイスタイルは様々なので、毎日更新万歳!どうぶつ自慢できる万歳!なユーザーも中にはいるだろう。あくまで一人のユーザーの所感であり、アプデができるということは改善もありうるということなので、これはあくまで2024年5月の記録ということを留意してほしい。

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