見出し画像

【寄稿】今こそ自公連立解消の絶好機 長尾敬氏

衆議院解散総選挙が近いと言われる中、自民党東京都連と公明党の間で、選挙協力に関して大きな亀裂が生じています。「10増10減」に伴う東京28区での公明党候補者擁立の動きに対し、自民党東京都連はこれを拒んだのです。その結果、公明党は自民党東京都連衆議院候補者に対して推薦を出さないと決めました。

公明党の石井幹事長は会談後「東京における自公の信頼関係は地に落ちた」と強調する一方、「東京に限定した話で連立に影響を及ぼすつもりはない」とも語り、関係の決裂を否定しました。

私はこれまで公明党の推薦を受けることなく衆議院選挙を戦ってきました。しかし、多くの自民党候補者陣営は公明党の推薦がなければ選挙戦に突入できないと心配しているかもしれません。選挙協力という「肝」を握られ、政策ではいつも公明党に譲歩してきた自民党に愛想をつかした保守層は多かったと思います。

自民党は今………

●続きはこちら:

●大紀元エポックタイムズ: