見出し画像

CHOCHIN POUCH(チョウチンポーチ

昨年、コロナ禍になってキャンプイベントが悉く中止になっていった時、

ひっそりと立ち上がったキャンプ系のオンラインコミュニティ。

epoch outdoor(エポックアウトドア)

スクリーンショット 2021-10-17 10.05.51

第一期はNANGAさんとの協力を得ました。

NANGAさんのご協力のもと

普段何気なく使っている寝袋の中身”ダウン”をもう一度見つめ直し、

学び、”リサイクルダウン”の認知を広めるべく、

メンバーと半年以上をかけて一緒に作ったものが、

この度、販売されたCHOCHIN POUCHです。

(〜10/17 18:00まで先行販売中)

画像2

CHOCHIN POUCHは、LEDのランタンカバーです。

少し味気ないLEDのライトをダウンが包むことによって柔らかいあかりを灯してくれます。

他にもリサイクルダウンを認知してもらえるような、

素敵なアイデアがたくさんありましたが、

この製品に決まった一番のポイントは、

画像3

光を灯したとき「一枚一枚の羽毛の羽を見ることができる」こと。

チョウチンポーチにあかりを灯し、キャンプをしながらフィールドについて想う時間を作れるのではないかというコンセプトがとてもみんなに響いたのじゃなかなと、個人的に思います。

現在、BASEにて先行販売中です。決して安くはない値段ですが、その理由もあります。”リサイクル”という名前がつくとどうしても”安くないの?”と言われますが、そのイメージを一新しなければならないとわたしたちは思います。

リサイクルダウンについてもっと知りたいという方は

エポックアウトドアのHPでも簡単にまとめてありますが、

グリーンダウンプロジェクトというウェブサイトにより細かく載っているので気になった方は見ていただけるとうれしいです。


iOS の画像 (1)

今後、イベント出展などで実際に見てもらえる機会もあるかもしれません。

出展の場合はまたnote、もしくはツイッターなどで告知させていただきます。


最後にエポックメンバーに

オンラインコミュニティ運営で至らないことが多く本当にごめんなさい。そして自分の時間を惜しみなくこの製品やウェブに協力をしていただき本当にありがとうございました。皆様の協力のおかげでなんとか販売まで持ってこることができました。

しかしこれで終わりではなく、この製品を通してフィールドを愛すキャンプ仲間をもっともっと作っていけたらと思います。最後まで一緒に走りきれたらうれしいです。

最後にエポックメンバーのTwitterを引用させていただきます!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?