備忘:オモコロの音楽系企画記事

オモコロやその周辺の音楽系企画記事をまとめました。自分の備忘用です。
音楽関係の企画記事制作時の参考にどうぞ。




ぼくたちはビートルズをあまりよくしらない

全ての音楽企画記事制作者はこれを読むべき。


妄想バンドのアルバムジャケット選手権

2016年にこの企画はあまりにも早すぎる。


エマーソン・レイク・アンド・パーマーのグレッグ・レイク逝去/聴くべきアルバム5選+α

ブロスだとこんなのもあるんですね。ギャラクシーさんの記事だと80年代ポップスの記事もあります。


マンスーンの「最近聴いて良かった曲」

マンスーンさんのマニアックな選曲が楽しめる記事。復活希望。


町内カラオケのカセット!合唱コンクール!『身内音楽』コレクターに魅力を聞いてみた

オモコロ本家の特集でも「見るからに変」な音楽は扱うらしい。FFの数の子ミュージックメイトさんが出てきて笑った


とにかく気分がアガる音楽を聴きたいなら「映画予告編」のCDを買え!

こんなCDがあるなんて知らなかった。音楽の海は広大。


ニューオリンズの郷土料理『ガンボ』を知ってる?

音楽記事っぽくないですが、「ガンボ」というアルバムの元ネタである料理を食べてみようという記事。元ネタ探りは傍から見てても面白いのかもしれない。


ジンジャーエール、上海蟹、くるりの唄の食べ物全部食べたい

歌詞ネタ記事の金字塔。


【動画あり】友達がいないので一人でバンドを組んで演奏してみた

まだ有名じゃない頃の雨穴。「ありもので夢をかなえる」という視点は大事なのかもしれない。記事構成が本当に参考になります……


スーパーの「閉店の音楽」を業務中に会社で流すとどうなるのか

実際に流す系の記事。小粒ながら満足度が高い。


即興で魂をぶつけろ! 妄想バンドのMC選手権!

「あるある」を一部変えてネタにする、オモコロらしい記事。この方法は大喜利の作り方と似てますね。大喜利力を鍛えねば。


スーパー戦隊のOP曲全部聴いたんすよ【ゴレンジャー〜ゼンカイジャー】

「見るからに変」な音楽ネタ。全部食べる、全部聴くみたいなのはウケが良いらしい。


バグパイプの吹き方マジ全然わからん

「見るからに変」ネタ。バグパイプ、僕もチャレンジしたことありましたが全然吹けなかった。ホルンよりはるかに難しい。


【徹底検証】AC/DCは本当にタイトルを叫んでいるのか?

全音楽系企画記事の希望。読者全員が知っているとは限らない音楽をどう扱えばよいかのテクニックが詰まっている。私はブックマークしています。


聴いて良し!使って良し!『Nash Music Library』のススメ

「見るからに変」ネタ。ちなみに、Nash Music Libraryにある梨木良成の四季シリーズは国産アンビエントの名盤として有名です。


「何も考えなくて良い」一発型スマホゲームは、音楽が良い!2選+1

ゲーム紹介と思わせといての音楽記事。オチのキンクリからわかるようにペンギンさんは音楽好き。応援しています。



サポートしていただくとマーマイトやサルミアッキなどを買えます。