血の呻き 下篇(6)

         四四

 次の日の午後、めいぞうは線路に沿うてA町の方へ歩いて行った。彼は、雪子の、薬と果物とを買う為に宿を出たのだった。彼はしかし、その事をほとんど忘れてしまう程も、いろいろな想念にさいなまれて重い荷をった人のようにうなだれて歩いていた。
 彼は、おびえたように立止って、自分の歩いている所を見た。そして、自分から、二百歩ばかりも前を、ひどくかがみ込んで歩いて行く、不思議な人の姿を見つけた。無論それが、誰なのか彼には解らなかったが、何か気味悪い運命の影像かなぞのように、その時の自分の想念に結びつけて考えた。彼は、その背後から、急足に歩いて行った。何か見えない、鎖でひきずられてでもいるように。
 その黒い、奇妙な影像は跣足はだしで、ほとんどあしおとも立てないで、歩いていた。明三は、幾度も立止って、悲しげにその人を見て声をかけようとした。しかし、また力なくうなだれて深い溜息をついては、黙って歩いて行った。
 灰色な濁った空が、重い痛む頭を地に着く程も垂れていた。地の上には、その悩ましい息吹が淀んでいるように思われた。
 その影像が、Sの曲線に行った時、前方からB駅を出たばかりの貨物列車が、うなるような音を立てて現れた。
 明三は、おびえたように立止った。影像のような不思議な男も、立止って凝然じっとそれを見ていたが、突然両手をあげて何か叫びながらまっすぐに汽車に向って走り出した。明三も、続いて線路の上を何か叫びながら走り出した。
 警笛は、続けさまにはぎしりするような音を立てた。しかし、その男が、まだ十歩も走らない間に、汽車は狂人じみた叫声を挙げながら、嚙み着くように、彼に飛びかかった。その、不思議な男は、轍の下で異様な音を立てて、約三ヤードばかりひきずられると、何かの塊のようになって、あかつちの砂利の上へ放り出された。汽車は長い沈んだ泣くような警笛を鳴して、止った。
 明三は、まるで頭の半分を喰いかかれでもしたように、茫然ぼんやり立止ってしまったが、急にわなわなとふるえ出して、罪を犯したものででもあるように、線路を伝って十歩ばかり逃げ走った。しかし彼はまた杭かなぞのように凝然じったちすくんで、頭を垂れて力なくとぼとぼと、そこへ歩いて行った。
 何所どこからか、鴉のように群って来た、人間の黒い頭が恐ろしく重なりあって、何かうめきながらその死人を団繞とりまいていた。
 明三は、ちらとその頭の間から、まだ生きている死人を見ると、低くうめいてあと退ずさりした。それは、恐ろしい形相をした老医師であった。右の足を下腹部からむしり取られ、その頭はめちゃめちゃに砕けている……。その血みどろな、泥にまみれた生物は、首をむしり取られた鶏のような異様な声を立てて喉を鳴した。そして、眼窩から飛び出て、黄色く腫れたような眼球をのろのろと動かした。その砕けた手の指をふるわして、微かに自分の顔の上で揺り動かしてから、何かに縋るようにふらふらとそこらを探して虚空をつかんだ。
 明三は、人々の間から潜り込んで、その顔に触れるほど自分の顔をすりよせて覗いた。そして、そっとその指に触った。その時老医師はその死んだ眼で凝然じっと彼の眼に見入って、息が絶えてしまった。
 低く垂れ下った、汚れた覆布シイトのような空の破目から洩れて来る、灰黄色な陽光の流れが執拗に、この凄惨な屍体を照した。
 噛み合せた歯を露出して、その唇ははぐきに膠着し、まぶたの上に粘着いた眼球は、汚れた粘々する泡かなぞのように見えた。その後頭部は、宛然さながらなますのようにめちゃめちゃに砕けて、あおぐろい血が地面に溢れていた。巡査と駅員とが、ひきむしられた片脚を拾って来て、屍の側へ置いた。ひきむしられた服の下に、血は汚水のように溢れていた。
 青ざめた、煤煙に汚れた顔をして、茫々と髪を乱した機関師は、巡査に明三を指して、何かささやいた。そして、機関車にはって行った。
 汽車は、すぐにまた悩ましげな気笛ママを鳴して動き出した。
 巡査は、明三の前へ歩いて来た。
「お前は、何だ。おい。この男に何をしたんだ」
 明三は、不機嫌らしくその人を見てから、ふるえる声で言った。
「私が、……? この男に何をしました」
「ばか! 俺がいてるんだぞ! こら! 貴様は、此奴こいつの背後から走って来たというじゃないか」
「走って来ました」
「だから、貴様、何をしたんだと、いてるんだ」
「何も、しません」
「貴様は、此奴こいつを知ってるのか」
「知ってますとも」
何故なぜ、知ってるんだ」
何故なぜだか……」
「ふうむ」
 巡査は、恐ろしい顔をして、彼を睨んだ。
此奴こいつは、何をする人間か」
もとの、医師です」
「今は」
「今は、この通りです」
 彼は、屍を指した。
「ばか! 医師から、死ぬまでに、何をしたかというんだ」
「やっぱり医師です。しかし、この人はもう、他人どころじゃなく、自分を癒す事も出来なくなってたんです」
「ふん、貴様は、うまい事を言いやがる。名は……」
「福島……」
何所どこにいたか。年齢としは……」
「S町の掃き溜めに。あの頭に黒い布片きれいた老婆の宿に……。年は知りません」
「何だって、此奴こいつは汽車に向って走って来たのか」
「汽車が来たからでしょう。でなきあ、こんな所を走る訳がありません」
うして走る必要があったんだ……」
「だから、汽車が来たからだと言ってるじゃありませんか」
「こら! 貴様は、何を……」
「じゃあ、そいつに聞いてみなさい。私も、別によく知ってる訳じゃない」
「貴様は、ちがいか、それとも……。馬鹿! 俺は警官だぞ!」
うだと思います」
「ともかく、貴様、署まで来い。貴様には聞く事がある」
 巡査は、蹙面しかめっつらをして呟いた。
 そこへ、手に二つの石をもって、茂が、人々の中をくぐって来て頭を出した。そして、彼等を見ていたが、遂に明三に言葉をかけた。
「やあい。つかまったな」
「うむ。摑まったよ。お前、ちょっとあすこへ行って来てくれ! 菊ちゃんの所へ。お父さんが怪我をしたからって……」
「この屍骸が、うか」
「うむ。死んだんじゃない。まだ生きてるんだ。走ってってくれ」
「よし」
 少年は、仔犬のように、跳ねながら走って行った。
「それじゃあ、此奴こいつ親戚みうちがあるんだな」
 巡査は、明三を睨みながら言った。明三は、何も答えないで、再び屍の所へせぐくまり込んだ。人々は、不思議そうに彼を見た。そして、何か呟いたりささやき合ったりしながら、そこらをうろついたり立止って見入ったりして、まるで死んだ蛇を発見みつけた鴉の群かなぞのように執拗に、つきまとっていた。
 とぎは、重たい靴で地を叩いて来た。少女は、彼にひきずられながら、嗚咽むせって息を切らしながら走って来た。
 少女は、一目父を見ると気を失ったようにそこへくずおれ込んでしまった。
「ああ、うしよう……」
 明三は、彼女の肩に手をかけたが、何も言う事が出来なかった。彼女は、明三の手につかまってはげしくふるえながら泣き出した。
「貴様は、宿のものか」
 がいとうの頭巾のような、だぶだぶした奇妙な顔の巡査は、洋服を着たとぎに、言葉をかけた。
うですよ」
 とぎは、凝然じっみじめにひきむしられた屍に見入りながら、不機嫌らしく答えた。
「このが、その親戚か……」
うです」
「外に、……」
「外に、何があるもんです」
「ふうむ。誰か引取人がないか」
「誰も。……要りませんよ。こんなに引ちぎった奴にやったらいいのに。そいつは、ソップでも。とる事だろう」
「こら!」
「はい」
 とぎは、唇を尖らせて、巡査を凝視みつめた。
「気を付けろ!」
「へえ。じゃあいらないのか。それじゃあ、私ん所で持ってきますよ」
 そして、彼は、さっさと、何所どこかへ行ってしまった。
「貴様は……」
 巡査は、呆れたように彼の後姿を見ていたが、せぐくまり込んで少女に言った。
「これは、お前さんの、お父さんだね」
 菊子は、嗚咽すすりなきながら点頭うなずいた。
「誰か、親戚はないのか」
 少女は、明三を指した。
うか」
 巡査が、再び彼に何か話かけようとした時、としった黄色っぽいやせた顔の、警察医がやって来た。その人は、低声で何か巡査と話し合うと、ひどく黙り込んで死人をしらべた。そして、その破れ歪んだからだから離れて立上り、嘆息を吐いて、再び凝然じっとその屍に見入ったが、黙って一人で立去った。
 とぎは、大きな煙草の空箱を、薄汚ない姿をした保険屋におわせてやって来た。
 彼等と明三とは、そのひつぎにこの破れ砕けた屍を入れた。仰向にからだを折曲げて、その顔を胸の上につけ、胸の上に、むしり取られた片足をのせた。その血みどろな足は唇に触れた。
 老医師は、何か口叱言こごとをでも言ってるように見えた。
 とぎは、むやみにその屍を折り曲げてひつぎの中へ押込みながら、何かぶつくさ独言を言ってはげしい音を立てて、箱の蓋に釘をうちつけた。
 そして、まだそこを立ち去らない群集にった。
「鴉! 何だってうろついてやがるんだ。屍の肉は、ちっとも、汝等おまえたちにゃわけてやらねえんだ。焼場へ行って待ってろ。すっかり焼いて中毒あたらねえようにして、くれてやらあ……」
 とぎと、保険屋とはそのひつぎを担いだ。明三は、うなだれて後からいて行った。菊子は、恐ろしく蒼ざめた顔をして泣きながら、彼につかまって歩いて行った。埃をく風が、幕でもはためかすように、顔に乱れかかった。巡査は、四歩ばかり彼等にいて来たが、そこで立止って何か訳の解らない口叱言こごとを言って、駅の方へ引返して行った。
 彼等がYの火葬場に来た時は、もう日が暮れてしまっていた。菊子は、一言も口をきかなかった。そして、何か頭でも痛むように青ざめた顔をして、弱々しくふるえた。
 蒼黒い顔をした、たけの高い火葬番の爺が、突然そこの暗い建物の中から出て来て、彼等に声をかけた。
「やあ、先生。これは、誰です」
「ほら、この娘《こ》のおとっさん。あのお医師いしやさんだよ。フロックの……」
 とぎは、少女を指して言った。
「へえ。お医師さん。じゃあ、よくよくの事だ。とても癒らないほど破けてしまった事だね」
「そうだよ」
 とぎは、蹙面しかめっつらをして、歎息をした。
 明三は、煉瓦のかまどの鉄の扉の下に置かれたひつぎの前にひざまずいてその人のめに涅槃経を低声でした。とぎも、保険屋も、そこにひざまずいた。火葬番の親爺は、一寸ちょっと頭を下げて、壁の方へ離れた。菊子も、明三の横の敷石の上に坐ってまた啜り泣きながら、ひれ伏していた。
 明三は、読経を終ると涙を垂れて凝然じっと頭をうなだれていた。そして、立上ってあと退ずさった。
 重い鉄の扉が開かれて、壊れかかった粗末なひつぎは、押込まれた。
「すっかりと、扉にかんぬきをかけなくちゃ……。這い出すかも知れねえぜ……」
 その時まで黙りこくっていた、保険屋がおずおずと言った。火葬番は、顰面しかめっつらをして彼を見て扉にかんぬきを差した。
 菊子は、明三につかまってふるえながら、凝然じっとそれを見ていたが、何かの発作でも起ったようにふるえ出して、彼のからだをしっかりとつかみながら、また声をあげて泣き出した。
 明三は、暗いうれわしい顔をして、彼女の髪を撫でた。
「お父さんが、可哀想だ……。お父さんがいなくなった時から、私きっとこんな事になると思ってたのよ……」
 菊子は、ふるえる泣声で言った。
 明三は、おびえたように少女の顔を見て、その手を固く握りしめた。
「でも、お父さんは、死んだ方がいいんだわ……」
 少女はまた、独言のように言った。明三は、彼女にわびるように頭を下げて、そこの敷石の上にひざまずいた。彼女は、凝然じっと彼を見たが、顔を反けてまた啜り泣いた。
 彼等は火葬場の冷たい石畳の上でその夜を明して、次の日小さな骨甕を持って帰って来た。
「困った事だ。これは……」
 扉の所に立っていた老婆は、蹙面しかめっつらをして呟いた。
「いや、婆さん。何もかもなくなった」
 明三は、冷たい笑いを顔にうかべて言った。菊子は、声を立てて泣きながら、雪子の所へ走って行って、その手につかまって、激しく慟哭いた。
「どうしたの。菊ちゃん。あら、貴方あなたも……。何所どこにいたの……。私、昨夜は苦しくて、眠れなかったのよ……」
 雪子は、寂しさに疲れたような青さめた顔をして、きれぎれに息を吐きながら言った。その顔は宛然まるで暗い影にでも襲われた人のように、やみおとろえていた。
 明三は、そっとそこへ骨甕を置いて坐って、彼女の手を握った。そして、しみじみとその眼に見入った。
「それは、何……? 菊ちゃんは泣いてるのね……。どうして……?」
 雪子は、潤んだような力ない瞳で、答えを求めるように、凝然じっと明三の眼に見入った。明三は、責められたように、顔をうなだれて、黙然としていた。
「どうして、私に何も言ってくれないの……。どうしたの。何か、言って下さいな。何か」
 彼女は、身を悶えて、明三の手を振った。