血の呻き 下篇(11)

         四九

 雪子は、ただ一人で、薄暗いへやに寝ていた。
「あら、帰って……」
「ええ」
 明三は力なく其所そこへ坐りながら言った。
「どうしたの」
「あのひとは今、馬車で火葬場へ行ったから」
う……。あのね、私そっと貴方あなたに話しい事があるの。起して下さいな」
「何を……。誰もいないよ」
「だって……。ね、起して下さいな」
「きくちゃんは……」
「私、知らないわ……」
 明三は、彼女を抱え起した。
「あのね」
 雪子は、彼の腕の中で言った。
「私……」
なあに、……どうしたの」
「だって、恥かしいから……」
「言って御覧……」
「いやよ」
 そして、眼をつぶって彼の唇に、接吻した。
「ね、兄さん……」
 その時、戸外から帰って来た菊子は、うれわしげに明三に言いかけた。
「何……」
「ほら、あの……かめよ」
「どうしたの……」
「姉さんが、見たいって言うの……」
「もういいのよ。菊ちゃん。いらないんだわ……」
 雪子は、彼から顔を反けて言った。
 その彼女たちは、暗がりの中の白い花のように、おだやかな眠りでねむった。明三は、幾度も眼を覚した。そして、溜息を吐いては、何かにおそわれるようにきれぎれな事を考えた。彼は、ただ一人黒い苦悩の花のように、彼女たちの側に横たわっていた。
 次の日、茂が、飄然とみじめな疲れはてたていをして、やって来た。
「おい」
うした」
 明三は、起上った。
「お前に話したいんだ」
うかい」
 彼が出て行くと、少年は懐中から紙片に包んだ白骨をとり出して彼に見せた。それは、細長い折れた肋骨のようであった。
どうしたんだ」
「これは、あの女の肋骨だよ」
 明三は、手にとってしみじみと見ていたが、眼を潤ませて弱々しい声で言った。
「俺に、これをくれ……」
「いけねえ」
 少年は、それに手をかけて言った。
「くれよ。金をやる」
「いけねえ」
「じゃあ、お前どうするんだ」
「持ってるのよ」
うか……」
 明三は、力なく言って、そっとその骨に接吻した。
「何だ、お前……。そんなばかな事をするもんじゃねえ」
 少年は、不思議そうに彼を見て言った。明三は、何も答えないで、壁の方を向いて泣き出した。
「何だ。お前、泣いてるのか。おい……少年は、彼の肩に手をかけてゆすった。
「どうしたんだ……」
「…………」
 明三は、何も答えないで嗚咽すすりないていた。
「じゃあ、やるよ。半分だけ……。さあおい……」
「…………」
「だって、俺あ、っとこれだけ盗んで来たんだぜ。皆さらえて、あの銀行屋が持ってってしまったんだ。ほら、半分でいいだろう……」
 少年は、音を立ててそれを折った。そして、彼の手につきつけた。
「要らないよ」
「馬鹿だなあ……。半分だっていいじゃねえか。るってのに……」
うかい」
 明三は、それを受取って自分の衣嚢ポケットへ入れた。
「じゃあ、俺あ行くぜ……」
何所どこへ、行くんだ」
「寺へ……。そのほか何所どこへ行く所がある……」
うか……」
 明三は、固く彼の肩を抱きしめてその髪へ接吻した。
「お前は、おかしい人間だなあ……」
 茂は、じろじろと彼を見て、歩き出した。
 雪子は、またひどく不機嫌だった。彼女は、自分の枕元の花が萎れて居ると言って、泣き出した。
「私、早くこんなになってしまえばいいの……。だから、きくちゃんは、こうしてるんだわ」
 少女は、傷口に触られたようないたいたしい・・・・・・顔をして、わびた。
「私、悪かったの。姉さん堪忍して……」
「もうき、私死ぬと思って、ただそんな事だけ言うのよ。菊ちゃんは」
「いいえ」
うよ。だって、だって……。ああ、私は、どうしてもななきゃ・・・・ならないんだから……。いいわ、いいわ……」
 明三は、さいなまれるようなみじめな暗い顔をして、彼女の側に坐った。雪子は、泣きながら、狂人じみた手で彼の胸を抱いて、その唇に接吻した。
「私、私は、死、死にくないのよ。ね、ね……」
 そして、みじめに身を悶えるのだ。明三は、その肩を抱いて子供にするように、彼女の髪を撫でてやった。彼女は、事実小児のように苛立って、泣いて訴えるのだった。
 そして果ては、その腕の中へ重たくくずおれ込んで眠ってしまった。
 その夜から、果てもなく長いような、暗いみぞれあめが降り続いた。
 六日も、七日も、八日も……。黒い糸でも吐くようないんあんな雨は、地を凍えさせて降り続いた。
 彼女は、その間中、不安な焦燥の中に、みじめな苦悩をくりかえして泣いた。
 一度なぞ、身悶えして、そこにあった散薬の包を、壁に投げつけて泣いた。明三は、ほとんど夜も日も、彼女の側にいた。菊子は、ただおどおどとこの女の眼に見入りながら、何もかも言うままにしてやった。
「ね、兄さんも、菊ちゃんも、私をほっといて、何所どこへでも行って……。私独りで死ぬのよ」
 彼女は、そして声をあげて泣くかと思えば、すぐにまた寂しい顔をして、すべての事を彼等に許しを乞うた。
「ね。もうすこしよ。その間、許して下さいな。兄さん。菊ちゃんもね……」