血の呻き 下篇(7)

         四五

 忍足に、──突然時子が、はって来た。宛然、その破れた壁の中からでも現れたように。彼女は、そして、そっと壁に寄ってほとんど瞬きもしないで、彼等を凝視みつめた。彼女は、汚れた衣服を着て、宛然やみつかれた人のような青ざめた顔をしていた。彼女の背後から、奇妙な顔をした茂が、やはりあしおとを忍ばせてはって来た。
 めいぞうは、彼女に気がつくと、幽霊でも見るようにおののいた。そして何か言おうとして唇をふるわしてまた黙り込んで、凍り着いたようになった悲しげな眼で、彼女を凝視みつめた。時子はしかし、沈んだ顔をして、怒りに燃えてでもいるような恐ろしい眼で彼を見て、一言も口をきかなかった。
 雪子は、顔をねじ向けて彼女を見た。そして、ひどくおびえたように瞬く間に草の葉かなぞのように青ざめてふるえながら、きれぎれなうめきごえを立てた。
「御免なさい。──」
 時子は、その時始めて唇を開いた。すこふるいを帯びてはいたが、沈んだ物静かな声で言った。
貴女あなた、おかげんが悪いんですって。どうなの……」
 雪子は、夜着の中から再び顔をあげた。その顔は、宛然さながら死人のようないろ(※やや黄味がかった灰色)をして、瞳は炎のように燃えていた。そして、みじめな弱々しい、きれぎれな声で言った。
「ええ、もうじき、死ぬでしょう」
「どうして……」
 時子はそのまくらもとまで進み出て、冷たい声でいた。
 雪子は、からびた喉で苦しげな呼吸をした。二人の女は、青ざめた気味悪い顔をして、熱した針のような視線で相互の瞳に見入った。
 その時まで壁に吸着いて、茫然立っていた茂が、突然変な声で笑いながら、唇をとがらして言い出した。
うした。あの死んだとうさんは……」
 明三は、脅かされたように彼を見て手を振った。
うしたんだ」
 明三は哀訴するように彼を見たが、茂はかまわないで喋り立てた。明三は、そこに置いた妻を指した。
「ふうむ。そりゃ骨かい。焼いたんだな……」
「死んだ……? 誰が死んだの……」
 雪子は、力ない声で顔を反けて明三に言った。
「あの、お医師いしやさんだよ」
 白痴の少年は、薄笑いしながら言った。
「黙っといで、黙って……」
 菊子は、泣き汚れた顔で、彼に手を振った。
「だって死んだじゃねえか。汽車にひかれて……。忘れたのか……。ほら、おめえに教えに来たじゃねえか。俺が……」
「ああ、どうしよう。真実ほんとう……」
 雪子は、哀れっぽい泣くような顔をして呟いた。
「何も、私には言ってくれないのね……」
「だって、姉さんは……」
 菊子は、何か言おうとしたが、しかし急に口を噤んでしまって、また啜り泣きし出した。
「だって、それは、かえっていいんでしょう。貴女あなたに……。そのお医師いしやさんは、可哀想だけど……」
 時子は、毒々しい笑いをうかべてすこしずつ雪子の胸に針をでも刺すように言った。
何故なぜ、いいんです」
 雪子は、腹立しげに、叫んだ。
何故なぜだか、そりゃあ、私の知らない事だけど……」
 時子は、この泣いている女を意地悪くさいなむような、恐ろしい笑いをうかべたまま言った。
何故なぜ貴方あなたはそんな事を言うんです」
 明三は、力ない声で苦しげに時子に言った。
 時子は、黙って腹立しげにへやを出た。明三は、うなだれて彼女の後からついて行った。
 彼女は、暗い通路の壁の下に立って今にも泣き出しそうな眼をしていた。
「あの時計を、持ってて……?」
 彼女は、ひそひそ声でたずねた。
「ええ」
う。飲んでしまった事かと思った……」
 彼女は、寂しく微笑した。
一寸ちょっと、私にあの音を聞かせて下さいな」
 明三は、襯衣シヤツ衣嚢ポケットから取出して、黙って彼女の耳にあてた。彼女は、素早く彼の首に手をいて、その唇に接吻した。
「ね、貴方あなたの胸の、心臓の所へあてといて下さいな。何時いつまでも……。いいでしょう」
 明三は、それを再び襯衣シヤツの左の衣嚢ポケットへ入れて、弱々しい声で言い出した。
しかし、何故なぜだい……。こんな……」
 時子は、燃えるような瞳で、彼を凝視みつめたが、黙って顔を反けて雪子の所へ帰って行った。
 明三は、何か言おうとするように唇をふるわしたが、またうなだれてその後について行った。
 彼女は、そこへ行くと、急に冷やかな薄笑いをして、嘲けるように言い出した。
「……じゃあ、これは、私の言って悪い事……?」
 ハ、ハ、ハ……」
 茂は、突然に空虚な大声で笑い出した。明三は、脅かされたように彼を見て、唇をふるわした。
「ああ、あ、いやな世の中だ」
 雪子は、泣くように言って、また夜着へ顔を埋めてしまった。時子は、恐ろしい笑いに毒々しく顔を歪めたが、そっとそのやみ疲れた女の手を握った。
「苦しいでしょう……」
 青ざめた唇をして、恐ろしいささやきごえのように言った。
「ああ、恐ろしい冷たい手だこと……」
 雪子は、宛然さながら死の手にでも、手を握られたような、おびえた声でうわごとのように言った。
「苦しいの……。貴女あなたに、うして手を握られる事が……」
 雪子は、低いふるえる声でしかし意地悪く呪うように呟いた。時子は、汚ないものでもつかんでたように急いでその手を離して、びくびく唇を動かしたが、また黙ってやき・・着くような眼で凝然じっと明三を見てあと退ずさった。
ねえや、行こう……。此所ここは、お前のいる所でないんだ……」
 白痴の少年は、時子の袖をつかんで言った。
うね。ああ、行こう。さよなら。そして、貴方あなたも……」
 彼女は、再び刺すような眼で明三を見た。明三は、わなわなと唇をふるわせたが、何も言わないでいた。彼等は、遂に去った。
 彼等の姿が消え去ると急に、雪子が耐えきれなくなったように激しく明三の手をつかんで声をあげて、泣き出した。
「あの女が、何しに来たんだか、私は、みな解ってるの……。せめて貴方あなたは、私の死ぬ間だけでも、此所ここを離れないで、下さい……ね。……ね……」
 明三は、泣いている幼児をでもなだめるように、彼女を抱いてその髪をふるえる手で撫でて涙を拭ってやった。
 彼女は、彼の胸に抱かれたまま、嗚咽ないじやくりながら、血を絞るような声で呟いた。
「私は、そんなに、皆から憎まれて死ななきゃならないんですか。ねえ。あなた……」
 明三は、ただうなだれて一言も言わないで強く彼女を抱いていた。
「菊ちゃん」
「そんな。……姉さんは、そんな事を……。私は、知らない」
 少女は、立上ってへやの隅へ行って、暗い壁に顔をあてて忍び泣きし出した。