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【645回】スタバで注文する(ドライブスルー)

「キャラメルフラペチーノ、トール、アーモンドミルクで、チョコチップ」

何を注文するかあらかじめスマホで調べ置いて、向かったのはドライブするー併設のスタバ。

注文する場所まで車を移動させる。目の前には、電光掲示板に広がるメニューの世界。様々な飲み物の写真が提示されているが、一切見ない。見てもわからない。混乱する。

「ご注文をお伺いします」
さあ、注文だ。暗記した注文文句を、言うだけだ。

しかし、言葉がいざというときは出てこない。
むしろ、「本当にキャラメルフラペチーノはメニューの中にあるのか?」と電光掲示板に目を向けてしまう。でも、探せない。

「キャラメルフラペチーノありますか」
という質問から始める。

「ありますよ」
「キャラメルフラペチーノの…トールで…」

何もアレンジをしないなら、ここで終わるが、

「アーモンドミルクに変更できますか?」
言えた!

「できますよ」
店員、さすが、話が早い!
だが、次の言葉に、固まる。

「追加でなにかございますか」

おお…。
「なにか…えっと…」

「チョコチップを入れると※◯♨」

……

「それ、お願いします!」

そうなのだ。真実は、チョコチップは僕の希望ではなかった。最初から入れる予定はなかった。むしろ、店員が勧めてくれたので「ちょっと飲んでみたいかな」と心変わりした結果なのである。

注文のあとは、支払いと受取りだ。
スマホで決済し、受け取る。

キャラメルフラペチーノがトレイごと出てきたため、トレイもそのまま受け取るのか迷ってしまった。素人である。商品だけ取れば良い。

「ドライブスルー初めてだったので」とごまかす。スタバそのものも利用は5回目くらいだぞ。
店員は上手だな、笑顔で「そうだったんですね!またぜひご利用ください!」と見送ってくださった。

緊張したけれど、言葉でやりとりをして、飲んでみたかった商品を手にする。
これだけのプロセスなのに、嬉しさがある。

ストローを指す位置がわからず、誤って指をフラペチーノに突っ込んでしまったけどね。

またひとつ、できた。

人と関わることができた。