見出し画像

20年の歳月

二日間子供達の卒業、卒園の行事でした。

中学校卒業して20年……。

20年前と言えば、dragonashとかayuとかそういう時代だった。

私は受験勉強そっちのけで、misfitsとかslipknot聴いたり、sexpistolsのドキュメンタリー観たり、明日なんて来なければいい…とビリー睾丸ばりに毎日考えてたけど、明日は来たし図々しくもあれから20年も経ったのである。

スウェットパンツで半ケツで歩き回り、夏はパンイチで、飯を食べ、それすら20年前と変わらない。ただ年老いた。

だが、禁煙は成功した。少し正しい生き方をしている。気がしているだけ。


20年という歳月で全く次元が違う時代になっていた。

なんと卒アルに寄せ書きを書かない!!
式が終わるとみんなで携帯で写真を撮るのである!!!!

そしてさよならが軽い。

さよならがカジュアル。

みんな私たちの時代の中学生より大人なのね、まじめで、ちゃんと返事もして、歌もちゃんと歌って、姿勢悪いやつもいない。片足だけ体重かけるような姿勢するやついないの。びっくりよ。
卒業式にはりきって制服に刺繍入れちゃうやつ、いない。

あとね、決定的に違うのは、郷土愛があるの。

地元のために貢献できる人になりたい、家族のために、、という考えの子が多いのね。感動。
私なんてモヒカンにして歩いたら地元でその格好で歩くなってお母さんに怒られてキレる子だったのに。

そんな子が親になり中学生の子の卒業式に出るなんてね🥺


コロナのせいで縮小された卒業式だったけど、常にこれでいいと思ったな。


私も色々と卒業したい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?