2023年ふりかえり

ドタバタとしていた一年

本当にいろんなことがあった一年でした。

1月。仕事では今までで一番お金がなく胃が痛い日々。助成金とか融資とかどうしようとなってた。一旦アルファ版は開発完了。

2月。アルファ版を売るため営業を本格化。

3月。初めての大きなイベント登壇で大緊張。

4月。諸々のストレスから緊急入院で初めての手術を経験。信じられないくらい痛くて驚いた。

5月。名古屋に引っ越し。新しいことがたくさんあるけど、オフィスや融資相談が始まって場所を変えた恩恵を受け始める。Microsoft Fabricが発表される。

6月。ずっと聴いていた初めてJ-WAVEのSTEP ONEに出られて感動。融資に奔走していたけれどなんとか落ち着いてくる。受託案件を一旦閉じる。

7月。助成金回せるようになってついにベータ版開発に向けて調整。完全に外出しじゃないとダメとのことで今までのアジャイル開発から仕様検討するフェーズに入り大変。仕様を細かく決めて言語化するの大変ですね。営業の結果を踏まえて方針再検討。

8月。ベータ版開発開始。いろんな地域の地銀や中小企業さんに会って出張して調査する日々。めっちゃありがたい!一方で、体力的にはちょっと疲れた。

9月。エンドユーザーも増えて、協業案件も着実に取れてくる。エージェントなしの協業ベース案件にシフトチェンジできるようになって会社としても次のフェーズに移れた気がする。ちょっと2ヶ月くらい自社プロダクトにつきっきりだったから、また営業も考えられるようになってきて良い。

10月。ひょんなことから少しずつ大きめの案件が取れてきて良い感じ。新しい案件も少しずつ進んできて良い感じだし、元々のエンドユーザーさんの案件も良い感じ!

11月。ForbesJAPAN 2024年注目のスタートアップに選んでいただく。Microsoft Fabricとデータメッシュの発表がカンファレンスであり、いよいよデータメッシュの時代が来る!ワクワク。キクメモのベータ版も開発完了!!!いいぞ!

12月。資金調達に向けて絶賛動いております。次のフェーズに移るために戦略を描いて、英語もさらに強化してさらに大きな動きに繋げていきたい!!!


とまあ、お客様の想像を超えるプロダクトをどうしたら提供していけるか向き合い続けた一年でした。データメッシュの時代もついてきたし!いいですね。

今年も一年ありがとうございました!楽しかったですー!!!

一緒に走ってくれた会社のみんな、あらゆる示唆を与えてくれたみなさま、楽しい時間を過ごしてくれた友達、支えてくれた推しに感謝です!!

素敵な日々をありがとう!LOVE!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?